2019/10/25 14:37
四大学英語劇大会について

今回は僕たちが出場し、優勝を目指している四大学英語劇大会について説明したいと思います。

四大学英語劇大会は

ひとつだ(一橋大学と津田塾大学)」

慶應大学

立教大学

早稲田大学

の五大学四団体が参加しているアジア最大級の英語劇の大会です。(四大学英語劇大会なのに五大学あるのはご愛嬌ということで…)

今年でなんと83回目を迎える伝統のある大会で、埼玉県にある志木市民会館パルシティを会場として例年11月下旬の土日に2日間開催されます。ちなみに志木市のゆるキャラ「カパルくん」はなんと2018年全国ゆるキャラグランプリで優勝を果たしています。(志木市民会館のいたるところにカパルくんがいます)

2018全国ゆるキャラグランプリ優勝 カパルくん

長い伝統と歴史を兼ね備えている四大学英語劇大会にはこの大会出身の有名な俳優さん、女優さんもいらっしゃいます。

ドラマ「仁」で坂本龍馬役を演じた内野聖陽さん

舞台、映画と幅広く活躍されている別所哲也さん

歌手としても活躍されている中村雅俊さん

などなどそうそうたる方達が学生時代には参加していたそうです!


そしてこの大会ならではの名物があります。それは「搬入出」です。大会の規則で各団体の持ち時間は120分、パフォーマンスの時間は90分までと決まっているので残りのたった約30分間で舞台セットを会場に搬入して建てて、解体して搬出しなければいけません。1日に4団体が公演を行うために、各団体の持ち時間が厳しく設定されてます。

何もない舞台に

舞台を建て込み

パフォーマンスが終了したらすぐさま次の団体のために片付ける

これを30分で終わらせないといけないのです!!

しかも、持ち時間の120分間を越えてしまうと総合優勝をもらう権利がなくなってしまうというなんともシビアなルールなのです。搬入出はその勢い、スピード共に、特に近くで見ると圧巻されます。もし公演を見られる際は会場の外で搬入出も見ることができるのでぜひ見てみてください!


今年の四大学英語劇大会は11/23 24に行われます。ぜひお越しください!(チケット1枚で全団体の公演をご覧いただけます。)そして、クラウドファンディング終了期限の11/10まであと少しです!!引き続きご支援、ご協力のほどどうかよろしくお願いします!!