2020/04/14 17:24

 皆様
こんにちは!
Short pants every day代表の錦田と申します。
 宮崎県宮崎市の中心市街地、若草通にセレクトショップ「wagon」を構え今年で27年を迎えました。Short pants every dayは、ブランドを立ち上げてから6年を迎えました。
上の写真は、6年前(もう6年も経っちゃうんですね。。)2014年にブランドを立ち上げ、皆さんに知ってもらいたい想いで、クラウドファンディングFAAVOさんを通して展開した時の写真です。
詳しくは、こちら、をご覧下さいませ。(懐かしいです。)
FAAVOさんでは、宮崎から宮崎の風土に合ったアパレルブランド(ショートパンツ)をスタートさせよう!との想いが皆さんに伝わり多くの方にご支援、応援をして頂きました。
ありがとうございました!感謝申し上げます。

 あれから6年経ちまして、試行錯誤しながら少しずつブランドは成長してまいりました。ショートパンツのバリエーションが増え、Tシャツやズボンなど、、皆さまのライフスタイルの傍にSPEDのアイテムが相棒のようにあれば、、と思いながら企画、生産しています。
 お客様も宮崎の直営店wagonを利用して頂く地元のお客様やご旅行ついでに立ち寄って頂く方々、全国に10店舗あります卸先様、その先のユーザー様、インターネットを利用して全国からご注文を頂くユーザーの皆様、少しずつ広がってきました。
 SPEDのコンセプトは、「FREEDOM&NATIVE」としています。FREEDOMとは、ショートパンツに足を通して膝を出した時に感じる開放感、何にも縛られない自由、をいつも胸に秘めて生きていきたいとの想いから。NATIVEは、自分達の地元や近くの方々を大事に、寄り添っていきたいとの想いからです。
 そのコンセプトのもと製品を企画していく中で、「地元の素材」という課題がありました。探していくと真っ先に出会ったのが「久留米絣」だったんです。久留米に伺ってみますと歴史を感じる古い建物の下、昔の織機でゆっくりと織られる優しい風合いの生地。地域ののどかな雰囲気、後世に残したい風景がそこにはありました。是非とも久留米絣を使用してショートパンツを製作してみたいと思ったのです。SPEDらしい雰囲気の身に付けて誇れる1本が出来たのでは、と思っています。

 「九州の素材を使い、九州で作る」このシリーズを「KYUSYU MADE」として広げていければ、地元の食材を食べることと同じように、着ることでも地元に誇りを持てるようになれば良いなと思っています。

 プロジェクトは始まったばかりです、少しでも多くの方に知って頂き応援して頂ければ幸いです。(シェア、、大大大歓迎です!!)

どうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。