2017/04/28 00:55

クラウドファンディング(CF)、あと1日。

 

昨日MTRL KYOTOでのイベントで、二人のCF経験者にお会いし、お話伺った。
お二人ともCAMPFIREできっちりCFを成功させている方々である。

 私のこの「トイレバブル(仮)」プロジェクト、全然うまくいってない旨打ち明けると、

そのうちのお一人からには、ズバズバッと的確なご指摘いただいた。
「CFに成功するには、先ずは友達や身の回りの人に支援してもらわないと他の人にも信用されない。広がっていかない。」
ということらしい。

やっぱそうですよね〜。

 さらに、
「匿名だと『お前誰やねん!』と警戒されて、誰にも支援されない。5W1Hの中で特にWHOが一番大事。」ということらしい。

ほんまやっぱそうですよね〜
今回、このCFでつくづく思い知らされております。

 そしてもう一人のCFに成功した女の子からは、「活動報告をしっかり投稿することが大事。」という助言をもらった。

その時ハッと思い出した。
そう言えば掲載ページのどこかにそういう機能があったなあと。

 だから今これ書いて投稿してみました。

 

でも活動報告って自分のプロジェクトの場合、何書きゃええんやろ?
もうすでに製品は出来上がってて、あとは支援してくれた方にお届けするだけ。
特に書く事ないよなあと思ったりしてる。

CFで自分で決めた目標金額に達するのが普通とされている中、私の場合の達成率はたったの3パー。

 実際、応援や支援してくださった方々、ほんまありがとうございます!!
5月に入ったらすぐに製品をお送りさせてもらうつもりです。

 それにしても、今回このクラウドファンディングほんま全然うまくいってない。
達成率3パーて・・・
この酷さ。
(いや、でもほんま何度も言わせてもらいますが、そんな中、応援支援してくださった方々には、本当に心から感謝しております!
実際この「トイレバブル(仮)」を使用していただいた上で、感想ご批判など、ご意見はどんなことでも大歓迎です!)

 

私の周りでクラウドファンデングに挑戦した人は・・、今思い浮かぶだけで、京都では10人程いる。

彼らはもれなく全員成功していらっしゃる。皆さん、達成率100%を優に超えていらっしゃる。
なのになんで私だけ。私の達成率たったの3%。この散々たる結果。はっはっはっ!

 いや、でもほんまこれは別にええねん。CF自体に成功するか否かは実はそんなにこだわってないねん。

私には私の成功基準がある。

 私はアイデアだけでCFに挑戦したかった。だから匿名には絶対こだわりたかった。
私と全く面識ない方にこのアイデアだけを見てもらって、「面白い」「買ってみよかな」と思ってもらうことが目的だった。
友人や知り合いに頼んで買ってもらうことは、やっぱり私の本意ではない。それはやりたいことじゃない。

今後も、もしCFさせてもらうことがあれば、また匿名でやるつもり。
でも、CFってどんなものなのかもう十分わかったから、もうCFをやることはないわ。

 今回 CFやらせてもらって、収穫は大だった。
それにもちろんCAMPFIREさんにはメッチャ感謝しています。

 会社経営するには、もっといろんな人の力を借りなあかん。一緒にやってくれそうないろんな人をもっともっと巻き込んでやって行かなあかんなあと思った。

 昨日のMTRLのイベント観てても思ったけど、京都には魅力的なものづくりしてる人多いなあと思った。

 そして昨日、面白いこと思いついた!!

 なので夏ごろまで、この「トイレバブル(仮)」の事業化は一旦やめることにする。祇園祭り過ぎた頃にもう一度再開することにする。

 

それに、今は他にやるべきことがある。