2019/10/12 23:30

大型の台風19号が本日19時頃、伊豆半島付近に上陸しました

ニュースでは断続的に、関東での被害の様子が報道されています。つい先日新富町に視察に来てくださった三浦の根岸さん! こん月後半にお越しいただく予定の福島県西会津町のみなさん! いつも応援してくださっている東京圏のみなさん! くれぐれも、くれぐれも安全第一でお過ごしください!!

スカッと晴れた台風一過を無事に迎えられますように。


宮崎県も昨年、同じ10月に襲来した台風24号によって大きな被害を受けました。新富町では農家さんのビニールハウスが水没するなど被害があったほか、こゆ財団のオフィスのある地域も3日間停電しました。自然災害の脅威を身をもって感じた次第です。

新富町の新田原基地近くの道路。昨年、路肩が崩落する被害がありました。2019年の今でも片側通行です。

スマート農業は未来の地域の将来のカギを握る!

「過去に経験したことのないレベルの…」とニュースで耳にするケースが、もはや過去に経験したことのないペースで増えています。2019年5月、政府は2018年の自然災害による農林水産関係の被害額が5679億円に上るとの試算を示しました。

西日本豪雨、北海道地震といった被害が大きかった2018年は、過去10年間では東日本大震災のあった11年(2兆7055億円)に次ぐ規模になったそうです。異常気象に伴う災害が増え、被害額も拡大傾向にあるといいます。

新富町にある唯一の駅、JR日向新富駅では、昨年の台風襲来時、スマホ充電コーナーを設けました。地域によって電気の復旧に差があったので、役立ったのではと思います。

極端な高温や豪雨がもたらす災害が農業にもたらす影響は深刻です。スマート農業の研究開発が進み、予測や対策にかかる技術を発展させる意味でも、農業分野でのテクノロジーの実証実験がスピーディーにできる意味は大きいと思います。


それを成すのが「新富アグリバレー」です。この設立が、世界の農業、世界の食料事情を変えたというくらい、最先端の技術と人材が集まる場になりたいと思っています。

応援、よろしくお願いします!