2019/10/15 01:17

みなさんは、地域おこし協力隊をご存知ですか?

地域おこし協力隊とは総務省の制度で、地方自治体が募集を行い、地域おこしや地域の暮らし等に興味のある都市部の住民を受け入れてその活動を支援することになっています。平成30年度では全国の1061自治体、5359人もの人材が地域で活動しています。


新富町では、2019年9月時点で11人の地域おこし協力隊メンバーが活動中!

いずれも県外から移住し、商品開発やクリエイティブなどの事業をおこそうとチャレンジしています。

地域おこし協力隊の任期は1年。1年ごとに更新し、最長3年間の中で地域でのビジネスづくりにチャレンジします。新富町では月1回、役場の担当者の方を交えた報告会を開催。その月に取り組んだ内容、出会った人などを共有し、各人の活動に生かそうとしています。


そんな新富町地域おこし協力隊のFacebookページが、ついに立ち上がりました!


印象的な海岸(昨日ネタにした富田浜です)を撮影したのも協力隊の一員。すでに町の随所で活動している彼らから、情報がどんどん発信されることと思います。

新富町 地域おこし協力隊

そうそう。こゆ財団では地元の宮崎大学からインターンシップを受け入れているのですが、その説明会にも協力隊の一員である福島梓、人呼んでアンジーが登壇してくれました。2分という超短いプレゼンを見事にやり切ってくれたアンジーに感謝!


彼らの活躍にはクラウドファンディング中の「新富アグリバレー」にもつながります。

応援よろしくお願いいたします。