2020/02/24 23:09

こんにちは。うきはの宝株式会社、代表の大熊みつるです。
絶賛、ばあちゃん食堂オープンに向けてクラウドファンディング挑戦中です!


ばあちゃん食堂プロジェクトページはこちら→  https://camp-fire.jp/projects/view/200809


4月からのばあちゃん食堂のメニュー開発の為、日々うきはの確かな素材で商品を開発しています。今日は在来種の無農薬栽培のかぼちゃを使って新メニューの開発です。

栽培しているのは、金華園の二又朋則さんと高齢障がい者施設のじっちゃんばっちゃんたち。うきはの宝の取り組みと一緒に連携して頂いて、じっちゃんばっちゃんが育てたかぼちゃで、うきはの宝のばあちゃんたちが商品にしたり、ばあちゃん食堂のメニューにしてお客さんに提供できたらと模索中です。相性バッチリの夢のコラボです。

このかぼちゃは在来種の和かぼちゃで品種は「まんぺいかぼちゃ」と言います。
と言ってもこの種は金華園の二又朋則さんのオリジナルと言うか彼しか現在持っていない為、希少なかぼちゃなんです。



まんぺいかぼちゃは和かぼちゃなので、皆さんがよく見るであろうかぼちゃとはちょっと違うと思います。

この写真はすでに皮を剥いた状態で分かりにくいかと思いますが。



この写真の奥に写っているのが、まんぺいかぼちゃですよ。

とっても色鮮やかで洋かぼちゃのような甘さはなく、シャキシャキとしててスッキリとした味わいです。食感は瓜に近いかな。



今回はペースト?ピュレにして試してみます。
ちなみにこの間にひとつ工程があるのですが、写真をすっ飛ばして撮り忘れていました。スチームコンベンションで蒸して甘みを最大限出しています。
それをフードプロセッサーに掛けていきます。



ものの数十秒で下の写真のようにピュレになります。
色味がいいでしょう?マンゴーのような。



このかぼちゃは生の状態でも食べれるのですが、スチームコンベンションで蒸すことで甘みが倍増して、かぼちゃのみでものすごい甘いピュレになります。
すごく美味しいです。

タイトルでかぼちゃのスイーツの商品開発と言っちゃってますが、
必ずともスイーツになるかは未定です。あくまで希望としては、ばあちゃん食堂は予約制で同時に「和カフェ」としても営業する予定ですので、カフェメニューにどうかなと試行錯誤しています。今候補として上がっているのは、ご覧のように色鮮やかさを活かしかぼちゃとあずきのぜんざい。


4月の「ばあちゃん食堂」オープンに向け準備を続けて参ります。
ご支援頂きました方、またプロジェクトをシェア・拡散して頂いた皆さま本当にありがとうございます。