2019/12/20 23:54

皆さまこんにちは!

今回のお披露目イベントに際して、このクラウドファンディングという仕組みを利用してイベントを開催致しました。

そもそも、クラウドファンディングって何?怖いし、分からないよ!って方が多くいるかと思います!

そうですよね、分かりませんよね…。

簡単に言うと「個人の信用をお金に換金する装置」の様なもの。

って、余計分からんわ!

↓サイトより抜粋

難しいので私も分かりませんでした!

まず、簡単に2つのパターンをご説明致しますね。

クラウドファンディングには、大きく分けると寄付型支援型の2つがあります。他にも様々なタイプがありますが、今回は大きく分けてこの2つを説明致します。


まずは、「寄付」。

これは、そのまま純粋に寄付をするもので3000円寄付したら、そのままお金が起案者に渡されて、お礼のモノやサービスはありませんが活動報告やお礼メッセージがあります。


そして、今回のイベントは「購入型」。

これは、起案者のモノやサービス、企画に対して支援者が購入した場合に明確なリターン(お礼)があります。

このイベントに対してのリターンは以下です。

10000円購入すると、

・イベントに参加できる

・エリアのガイドブック(トポ)データ

・イベント限定tシャツ

・懇親会参加できる

です。


また他にも様々なタイプのリターンを作りました。

○子供と一緒に参加できるもの



○イベントには参加できないけどトポが欲しいし支援したい


○イベントを支援してtシャツがもらえる


○エリアに支援して、地元特産品がもらえる


○鹿児島の岩場エリアを案内してもらえる

こんな感じです。

特に岩場を公開するにあたり、初めてのことなので困惑される方、謎めいて怖い方などいるかもしれませんよね。

プロジェクトの本文の後半には、分からない事などはQAをご確認下さい。


この新しい試みに関して、もちろん諸先輩方から厳しい意見などあります。

そんな貴重な意見をしっかりと受け止めて、先人達が築き上げてくれたロッククライミングの歴史や文化をリスペクトして、未来のクライマーへこの素晴らしい岩場を公開して、先人達の作ってくれた課題や思いをクライマーに共有して欲しいです。

そして、クライマーが岩を登ることで地元へ還元できる仕組みを作っていきたい!

どうぞよろしくお願い致します!

ROCK SUMMIT 運営委員 福岡 彰