2019/12/11 20:36

みなさま、お元気でしょうか。
年末に入り忙しさにヒィヒィ言ってる黒月団デザイン担当まっちゃんです。

本日は本プロジェクトの主役である「Witchcraft Company」のロゴ制作の様子をお伝えしようかと思います。どんな感じで作っているんだろ?という具合で、軽〜く見ていってくださいませ。


下書き

さて、まずロゴのフォントイメージを固めます。表したいコンセプトであったり、イメージであったりを形にして落とし込んでいきます。

やはり「魔法」要素は外せないですよね。じゃあこんな感じかな……?ってな感じでテキトーに書いていきます。モチーフを決めるとすごい捗ります。

今回はiPadで描いていますが、アナログで描いて写真で取り込んだりすることもあります。

汚いとか気にせず、ラフに。

使っているアプリは「vectornator」というフリーのものです。超おすすめです。
ポータブルなデバイスで、本格的なデザインをするのに本当に向いてます。しかも無料。これは革命的……!


パス取り

下書きができたら、点を打っていってつなげる作業をします。こうすることで、デザインがしやすいデータにします。
細かーい微調整をしながら1つ1つ打っていく、これがなかなかのしんどさ。

今回のモチーフは単純なので良いのですが、もっと複雑になると、作業時間が尋常じゃないことに……(笑)

なんやかんやで完成!

できました! いや、でもこれなんかチガウ(~_~;)

なんででしょうかね……。とりあえず原因として考えられるのは、
①文字の太さにメリハリがない
②大きさの強弱が少ない
③線が滑らかでない
ぐらいでしょうか。と言う訳で……修正じゃー!

今度こそ完成!

よ、ようやく完成しました。ここから、このデータに色やらなんやらをつけていきます。

「Witchcraft」と「Company」の間の空白が気になったので、ほうきを付け足します。


文字の色を変えていきます。グラデーションをかけて……

星を散らして……


微調整をして……



完成!

いい感じに仕上がりました。


以上、まっちゃんから制作風景をお伝えしました。
これから箱のデザインに取り掛かるので、完成次第そちらも活動報告にアップ致します。
それまでしばしお待ちください。では!