2021/09/13 13:34

5月10日から11日間続いた、パレスチナ・ガザ地区での爆撃から4カ月がたちました。8月11日に現地を応援するためクラウドファンディングを開始し、終了まで残り2日を切りました。

クラウドファンディング期間中、ご支援・応援・情報の拡散にご協力いただいたみなさま、心よりお礼申し上げます。残された日数も、みなさまとともに頑張りたいと思います!

_________________

これまでのパレスチナとのアクション

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

国際的ネットワークとしてのYWCAは、パレスチナ難民問題が大きな課題となった1948年から難民問題に対する行動を呼びかけてきました。私たち日本YWCAのパレスチナとの活動は、1991年よりピースアクションとしてパレスチナ訪問やパレスチナ問題の学習資料配布などから本格化しました。

94年から98年まで、国際ボランティア貯金の助成金を受け、パレスチナYWCAとの合同プロジェクトを行い、健康や栄養分野の専門家を派遣、パレスチナYWCAの職業訓練校に健康教育コースを設置、難民キャンプ内の女性の健康指導、保育所での栄養指導などにあたりました。

2002年より、イスラエル軍や入植者による攻撃でオリーブの木を根こそぎにされ、農家が収入源と土地・家を失う危機に直面し、特に女性や子どもが不安定な生活を送ることを余儀なくされている土地に、オリーブの木を植える「オリーブの木キャンペーン」募金を呼びかけています。2020年3月現在、日本のみなさんと贈ったオリーブの木は累計4300本以上になり、豊かな土地と暮らしを取り戻すサポートを行っています。

度重なるパレスチナの人道的危機を前に、日本政府やイスラエル政府に対してさまざまな働きかけも行っています。2021年5月の空爆後、『イスラエルによるシェイク・ジャラ地区の立ち退き強制・ガザへの武力攻撃に反対する声をあげてください』オンライン署名を呼びかけ、6,131名の署名が寄せられました。

5月17日、日本政府にイスラエル政府が国際法の責務を遵守し、またパレスチナの人々への暴力・武力攻撃を止めるよう、NGO団体共同声明「日本の NGO 団体による声明 : イスラエルおよびガザに一刻も早い停戦を」を外務省に提出し、国際的な働きかけを要望しました。

この状況を日本でも伝えるため、パレスチナと協働によりオンラインウェビナーを開催し、情報発信を行いました。

______________________

世界中に拠点をもつYWCAのピースアクション

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

YWCA(ワイ・ダブリュ・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。1855年英国で始まり、今では日本を含む100以上の国・地域で活動しています。

世界のYWCAのネットワークを生かして、平和・非暴力・ジェンダー・貧困、さまざまな問題に取り組み、女性や子どもや高齢者など、弱い立場におかれている人たちの力を取り戻すNGOです。

日本YWCAの私たちは、「ガザの子どもたちに心の支えを。アフタースクール・プログラム実施支援のお願い」のように、まだ支援の手が届いていない困難さに目を向け、解決に苦しむ平和への宿題をみなさんと取り組んでいくことをめざしています。課された社会の宿題からどれだけ社会の転換につなげ、どう“答え”を作っていけるかが問われています。現在、国連に登録されているパレスチナ難民(*)は約570万人に上ります。

(*)難民―迫害、戦争、暴力のために故郷から逃れることを余儀なくされた人々

ご提案やご意見、ご批判も含めて応援いただくことでクラウドファンディングの達成だけにとどまらず、弱い立場におかれている人たちの力を取り戻す目標に近づくと思っています。できるだけ大勢で応援することが、実現に近づきます。残された日数も、活動報告にて情報をお知らせしていきます!

残り2日、引き続き関心をお寄せいただき、お友だちやご興味のある方にぜひこのキャンペーンをお知らせください!

ご協力・応援よろしくお願いします。

_____

ご協力方法

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1. クラウドファンディングでプロジェクトを応援する(寄付額1,000円〜)

寄付額に応じて、さまざまなバリエーションのリターンをご用意しています。20,000円でひとりの子どもに5日間のアフタースクール(放課後)・プログラムを届けることができます。プロジェクトページより、ご支援ください。https://camp-fire.jp/projects/view/208622

<リターン詳細>


2. 郵便振込で応援する

「クラウドファンディングに慣れていない」「振り込みのほうがやりやすい」という方は、郵便振込でも支援を受け付けています。お近くの郵便局で、払込用紙に送金額と料金を添えてお申し込みください。ゆうちょ銀行のATM(払込み機能のあるものに限ります)でもご利用いただけます。

※お振込みによるご支援には、クラウドファンディングで紹介しているリターンは付随しません。ご了承ください。

↑「パレスチナで困っている子どもたちに癒しを届けて」


3. プロジェクトのことを多くの人に知らせることで応援する

Facebook、Twitter、ブログ、LINE、みなさまのネットワークを通じて、支援を呼びかけていただけませんか?一人でも多くの方に届くことで、達成する確率が高くなります。SNSで、ぜひこのキャンペーンをシェアしてください!



あと2日、まだまだ時間はあります!!最後までどうぞよろしくお願いします。