2019/11/26 19:00

こんばんは、台湾人のデザイナーです。

今日は私たちクワトロラボが制作するゲームの特徴について説明いたします!

クワトロラボで制作するゲームの最大の特徴は「没入感」です。
没入型とは...?と考えている人もいらっしゃるかと思いますので説明させていただきます。
世界観と物語がしっかりと作り込まれたリアル感のある部屋で、実際に物語の一員になっていただき、探索を行い脱出するという「状況」や「世界」に没入できる脱出ゲームになります。

全体の流れは ゲーム説明⇒ゲームタイム⇒エンディング説明となります。
脱出ゲームを経験したことがない人にも簡単なチュートリアルを用意してますので、初心者でも心配ありません!


導入説明~最後まで約90分程度を予定してます、
もちろんまだ製作段階の為、クラファンの結果次第で内容や設備は増える...かも?


クラファンページにも書いていますが、日本の脱出ゲームは「難しい謎」を解く傾向になりがちだと思います。

自分は脱出ゲームが好きですが謎解きは大の苦手です。
特に語彙力に関係するものになると、外国人には非常に不利です。


クワトロラボのゲームコンセプトは、
「年齢問わず子供から大人まで遊べる脱出ゲーム」

したがって、難しい文字や問題などは一切ありません。
ひらめきと観察、あとはじっくり物語に入り込んで推理すれば
誰でも脱出できます!


そんな中で皆さんが一番気になるのは、文字問題がないとどうやって解くの?ということだと思います。
クワトロラボのゲームは実際に部屋の中に置かれたものを触ったり、いじったり、
その中からヒントをもらって進むものとなります、
電子ギミックとアナログギミックを併用したリアリティと非現実体験、
昔の映画などでよく出てくる本を引くと隠し扉が出てくる!な感じで考えてもらえばと思います!


またゲーム進行のキーワードはストーリーの中に隠されていますので、
ストーリーも要注目!

プレーヤーの進歩状況や入手したアイテムによってエンディングが変わるマルチエンディングのため、
成功と失敗だけではなく、
どのエンディングに進んでも楽しめるので、
失敗したーガッカリ...にならないようストーリー進行に工夫しました!


ちなみにクワトロラボのゲームは没入感を重視してますので、
ゲームマスターは基本部屋にいません。
参加者だけでじっくり、ゆっくりゲームを楽しめます

ストーリーやギミックはまだ進行中の為、もっともっと楽しいことを詰め込む予定です!
支援していただいた皆様はお楽しみにしてください、
まだ考え中の皆様、ぜひご支援をよろしくお願いいたします!

ではでは次回はオリジナルグッズについてご紹介いたします!