2020/05/18 17:08


こんにちは! 東京シューレ事務局です。

クラウドファンディングが終了して約2カ月。この間、新型コロナウイルス感染拡大により不透明・不安な状況の中、ご支援いただきました「東京シューレ江戸川小学校」ですが、4月に開校致しました。

ただ、当初予定し、ご支援いただいた方々を含め広く皆様をお招きして開催する想定でした「オープニングイベント(開校記念式典)」につきましては、新型コロナウイルス感染拡大に鑑み、10月4日開催予定の東京シューレ35周年イベントと同時開催とさせていただきます。どうぞ、ご了承ください。(詳細は下記)

4月開校と言っても、5月31日までは休校中。

入学式に当たる「はじまりの会」もオンラインで開催。28人の子どもたちの多くが参加し、画面で顔を見せあいながらスタート。これから始まる新しい学校生活への期待に胸を膨らませました。

オンラインでのはじまりの会開催中の光景

休校ですが、オンラインで少しずつ仲間づくり。元気な声とともに集まれる日が、今から楽しみでなりません。

写真は開校に先立ち2月に行われた東京シューレ葛飾中学校の子どもたちによる「小学校探検」イベントの模様。机椅子の移動作業や、校内かくれんぼ、土手の散策、そして小学生が楽しくやってこれるよう部屋の装飾をしてくれました。デザインから「ジャングルーム」と名付けられました。

飾り付け中の様子

飾り付けられたジャングルルーム

細かい部分もおしゃれに

オープニングイベント(開校記念式典)の詳細につきましては、また改めてご連絡させていただけますと幸甚です。

子どもたちが通ってこられる毎日がやってきましたら、またその模様は随時お伝えさせていただきます。
どうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。