2020/03/17 19:14

2020.2.21〜23

ギターレコーディング開始。

さー、やっとギターレコーディングまで漕ぎ着けました。

1日1曲、3日で録り切るぞー!


というわけで始まったわけですが、これが孤独な戦いなのです!

ギターはパート分けして多い曲で10トラックほど使う曲があるのでとても時間がかかります。

スタジオを使って録っていたらお金がいくらかかるか分からないので僕たちはエンジニアのヒロさんの提案で自宅で納得いくまで録るようにしています。

先に孤独な戦いと書きましたが、これが楽しくてしょうがない。

ドラムとベースからのバトンをもらって必死でギターをかき弾くこと3日間。最終日には手首は悲鳴を上げていました。

さらに最終日に高速カッティングを要するSheを持って来たのが失敗だった。手首に油が戻ってくるまでかなり苦戦しました。

-音楽をやっていてよく思うこと。-

「音楽はある意味かなり繊細で時に激しい運動競技でもあるなと」


1人でやるから何度も何度も納得いくまで録り直し。しかし、永遠に続く作業の果てにはいつもゴールと喜びが待っている。それを知っているからいつも走り切ることが出来るように思うのです。


終わったのは3日目の夜中12時。ヘロヘロの中、ヒロさんにデータを送って終了〜!という感じでした。


もう、少しの間ギターはいらねーと思いながら次の日にはポロリポロリと弾いているのだから参ったやつです。


フクちゃんの爆走ギターに酔いしれろ〜

というわけで次はボーカル編です。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?