2020/07/23 17:18

コロナ禍で当初の予定通りの営業にはなっておりませんが、皆さんとお逢いできるまで、この場所「GuestHouse & Lounge FARO」をしっかりと維持して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。是非皆さんのお気持ちのタイミングでFAROにお越しくださいませ。心よりお待ちしております!

さて、昨日リターンになっておりました「いわきの新鮮野菜セット」をお送りしました。お手元に無事届いておりますでしょうか?

なるべく色々お送りしたくて、季節の走りのもの、終わりのもの、どちらもあるギリギリのタイミングで用意致しました。少しずつですが、いわきの採れたてを集められて嬉しかったです。今回お送りしたものを少しだけご紹介でします。

ーーーーーーーーーーーーーーー

*ファーム白石さんの「余蒔きゅうり、じゃがいも」…昨年の台風19号で自宅と田畑の殆どが水没してしまいましたが、流石の自然農法の畑。より豊かになって復活しております。田んぼには鴨が来ていました。まだまだ美味しい野菜が出来そうです!最盛期会津の伝統野菜「余蒔きゅうり」と、採れ始めたばかりのじゃがいも(きたあかり)も。七夕祭りにはいつも白石さんの胡瓜や茄子(今回は間に合いませんでしたが、幻の茄子が間もなく採れ始めます)、ジャガイモのローストをご用意しています!

*TOMOfarmさんの「オクラ」…白石さんに弟子入りしていた智くんがいよいよ独立して自分の畑で最初に育てた記念すべき初収穫のオクラです。本日からラウンジでもお料理に使っています。フードマイルが殆どないオクラを使えるのは最高に幸せです。

*草野グリーンファーム「いわき青ねぎ」…台風19号で一番大きな被害を受けたと思われる城太郎さんの「青ねぎ」が見事に復活しました。いわきになくてはならない葉葱の嬉しい復活です。FAROごはんのお味噌汁にも良く入っています。冷ややっこにもおすすめです。

*ファーマーズハウスさわさんの「UFOズッキーニ」…いわきで唯一原木椎茸を育てています。今回は愛らしい形で味も美味しいズッキーニを最後の収穫のタイミングでいただきました。これで作ったピクルスも美味しいです。原木椎茸やキクラゲもおすすめです。

*助川農園さんの「親ばかトマト」…トマトは夏のイメージがありますが実はそうでもないのです。助川農園さんのトマトは11月~翌7月が収穫期間になります。土づくりからこだわった今シーズン最後のトマトを無理言ってわけて頂きました。最盛期ではありませんが、土で育った終わりのトマトを味わってください。

*生木葉ファームさんの「有精卵、茄子、サンマルツァーノトマト」…餌にもこだわって自然に近い状態で育てられた平飼いの鶏の有精卵と無農薬の茄子です。縦長のトマトは加熱用のサンマルツァーノトマト(貴重な土耕露地栽培)です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お楽しみいただけましたら幸いです!