2020/03/17 23:58

先日、ついにスペインデビューしました。

渡航から約2ヶ月半、このクラウドファンディングを公開してからは随分と時間がかかってしまいました。

満員のスタンドで大きな声援の中入場した時、本当に感慨深いものがありました。
ここまでたくさんの壁があったし、日本で応援したくださる方々に、「試合の報告」ができないのがもどかしかったです。


僕のチームは残留争い中で相手は今シーズン無敗で首位。
結果はセットプレーから失点して0-1での敗戦でした。

個人的な面ではヘディングの競り合いとフィジカルを日本で得意としていましたが、スペインでも通用しました。
しかし、チームとしての勝利があってナンボなので必ず次戦は勝利します。
(コロナにより、スペインでは2週間は外出禁止のためリーグ戦の再開は4月ごろが見込まれています)

また、コロナでヨーロッパではアジア人に対する差別や偏見が過激になっている情勢にも関わらず、サポーターたちはずっと応援してくれました。

また、試合後には相手サポーターも拍手をくれて、この2ヶ月、「この瞬間を待っていたんだな」と、サッカーというスポーツの素晴らしさをひしひしと感じました。


また、今節のベストイレブンにも選出されました。
少しだけ報われた気がしました。
でも、目指す場所はここじゃない。もっともっと、精進していきます。

練習が禁止になってはや1週間、まだ2週間ほど外出もできません。
ほとんどトレーニングもできない日々に悶々としますが、語学学習やストレッチなどやれることはたくさんあるので毎日を大切に生きていきます。

引き続き応援よろしくお願いします!