Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

【PIECES PROJECT】10代ママが自分らしくいきいきと生きられる社会へ

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ
パトロン数
15人

このプロジェクトは、コミュニティ方式(定額課金制)です。
選択した金額で毎月パトロンになり、毎月集まった金額がファンディングされます。

高校に行けなくなる、彼氏にも逃げられてしまった、一人で子育てをしなくてはいけない10代20代のシングルマザーが増えています。 私たちは彼女達の人生を応援するために、学習、進路・就職のサポート、家事の練習などを行なっています。 古民家を借りて、地域の人たちと一緒に若いママ達をサポートしていきます!

高卒認定試験の勉強会!

現在このプロジェクトでは、PIECESが構えるお家のような事務所にママや女の子を呼び、それぞれが挑戦したいこと、やりたいことなどを叶える空間をにんしんSOS東京のスタッフと一緒に作っています。

にんしんSOS東京は思いがけない妊娠に戸惑い、悩む女性への相談窓口です。以前からPIECESと親交があり、今後一緒に活動していくこととなりました。


10月は9日、18日、24日、31日に会が開かれました。女の子が11月に高卒認定試験を受けるということで4日間とも勉強をしに来てくれました。

9日。女の子は忙しいバイトを終え、お昼過ぎに到着。予めいたスタッフで作ったご飯をみんなで食べながら、バイトのことや家族のことなどを話しました。初めてくる女の子は始め緊張した表情を浮かべていましたが、徐々に明るい笑顔に。そして自分からハキハキと話し始めてくれるようになりました。ご飯中は話が飛び交い、温かな空気が流れていました。




ご飯を食べ終えてから勉強の話に。11月にある高卒認定試験までの残り約1ヶ月でどのような勉強していくかの方針を決めました。
みんなで問題集を検討したり、勉強の方法を話し合ったり…
具体的に勉強のスケジュールが決まり、次回勉強する日が決まりました。

その後もバイトが多く忙しい予定の中、事務所に何回も来て勉強に集中して取り組む女の子。スタッフの中に元教員もいたため、分からないことは聞き、すぐに理解して知識を取り込んでいるようで、お昼ご飯の後から日が落ちるまで勉強に取り組んでいました!


今回10月は忙しく過ごす女の子が、集中して勉強に取り組むための空間が作れたら、ということで、あるスタッフは勉強を教えたり、あるスタッフはご飯を作ったりと役割分担をしながら同じ場で過ごしました。

引き続き11月の高卒認定試験日まで、勉強のサポートができたらと思っています!


今回のイベントのように、NPO法人PIECESは、子ども達の興味・関心に寄り添い、共に楽しみを共有しあえる活動をしていきたいと思っています。みなさまのご協力があってこそこのような活動ができていますので、今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。