Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

【PIECES PROJECT】10代ママが自分らしくいきいきと生きられる社会へ

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ
パトロン数
15人

このプロジェクトは、コミュニティ方式(定額課金制)です。
選択した金額で毎月パトロンになり、毎月集まった金額がファンディングされます。

高校に行けなくなる、彼氏にも逃げられてしまった、一人で子育てをしなくてはいけない10代20代のシングルマザーが増えています。 私たちは彼女達の人生を応援するために、学習、進路・就職のサポート、家事の練習などを行なっています。 古民家を借りて、地域の人たちと一緒に若いママ達をサポートしていきます!

安心、安全が感じられる場

この度、一部プロジェクトがリニューアルされました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


関わるママや女の子たちそれぞれが違う状況にあり、悩みを抱えている子もいます。そのため、このプロジェクトでは、その子に添った安心して過ごす場を作りたいと考えています。

その安心感のある場の中で、それぞれの悩みを聞いたり、やりたいことを叶えたりすることができたらいいなと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


11月は3人のママや女の子と個別で会いました!


1人目は先月から高卒認定試験の勉強を頑張っていた女の子です。11月に試験があるということで、直前まで勉強に取り組んでいました!

アルバイト先でもリーダー的なポジションで日々頑張って働く女の子。その合間をぬって勉強をしに来ていました。もうすぐ試験日ということで、みんなでエールを送り、お別れしました!


2人目は、近況や仕事のことなどを話しにきてくれました。仕事で色々トラブルがあったようですが、前向きに今後のことを捉えているようです。今後この女の子にとって、新たな1歩を踏み出すきっかけができていったらいいなと感じています。



3人目は前々からPIECESと繋がっていた子なのですが、久しぶりに遊びに来てくれました!

この日はみんなでたこ焼きと杏仁豆腐を作りました。女の子と初めて会うメンバーもいましたが、とても温かい眼差しで関わっており、女の子も明るく自分を出して過ごしているようでした。

久しぶりに会ったということで、会っていなかった期間にあったことをたくさん話してくれました。



こうやって何気なく過ごす中で、ぽろっと普段の出来事、想い、悩みなどを話してくれることがあります。ママや女の子達が、ふとしたことでも気軽に自分の気持ちを打ち明けられる関係や繋がりを作っていけたらいいなと思っています。

そして、前に進む一歩にいたるまでの土台として、安心、安全といった感覚が、場にいることで満ちていってくれたらいいなと願っています。


今回の活動のように、認定NPO法人PIECESは、子ども達の興味・関心に寄り添い、共に楽しみを共有しあえる活動をしていきたいと思っています。みなさまのご協力があってこそこのような活動ができていますので、今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。