2017/04/04 18:20

こんにちは!プロジェクトリーダーの谷里穂です。
プロジェクトを公開してから約2週間、皆様の応援のおかげでここまで来ることができました。
今回のプロジェクトを通して、こんなにもたくさんの方が同じ想いを持ってくださっているんだということを改めて感じています。イベント開催に向けてより身が引き締まる想いで準備を進めていますので引き続き応援お願いいたします!!!!!!

 

写真は先日参加したネイティブ熊本の会のお花見での一枚。
お花見の中でも「頑張ってね応援してるよ」とのお言葉をいただきとっても嬉しかったです。

応援してもらえると頑張れる単純な性格(笑)この日も熊本の食材を堪能できました。

また、イベントの準備を進めるうちに熊本の食事について非常に興味を持ちました。私自身、まだまだ知らないことだらけ。イベントの準備を進める中で熊本への理解をより深めることができていてとっても嬉しい(^^)

と言う話は置いておいて。今日はイベント当日の食事のご紹介のため、苦手な文章を書いています。(拙文でもうしわけないです・・・)

 
限定40席!スペシャルランチプレート

今回のイベントでは、第一部11時半〜/ 第二部13時〜の二回にわたって限定ランチ会を開催いたします。水の国とも呼ばれる熊本の豊かな食文化を実際に食べて感じて感じていただきたいです。

 

熊本の食材をふんだんに使用した色とりどり、スペシャルランチプレートです。「食を味わってほしい」との想いから、二部制にし、その奥のストーリーも知っていただきながらゆったりと熊本の食を感じていただきたいと思っています。

メイン:阿蘇のミネラル豚 香心ポークのロースト

あっさりとした甘みが特徴の香心ポークは選別、飼育、肥料にこだわられており、豚肉が苦手な女性でも美味しく頂けます。生産者の熊野さん曰く、じっくりとローストしていただくのが美味しいそう。ちなみに私はしゃぶしゃぶも好き。

 

ごはん:熊本ヒノデ米を使った高菜飯

熊本地震で影響を受け、作付け断念されかけた田んぼを被災者や県外からのボランティアの方々と共に作付けし、収穫されたお米と、阿蘇の徳丸漬物の高菜で作る高菜飯です。写真はヒノデ米生産責任者の森賢太さんです。


この他にも、熊本の食材を多数使用いたします。
当日は、生産者さんの紹介パネルなども展示予定ですのでお楽しみに*

 

ランチ時間の1時間の中ではコンテンツもご用意いたしておりますので楽しみにしていてください。チケットの購入は、クラウドファンディングページよりお願いいたします。

 

気軽に食を楽しんで♡高森のヤマメと鶴のこ芋のフィッシュアンドチップス

当日、販売予定のフィッシュアンドチップスです。(500円)

川の上流に生息しており、渓流の女王と呼ばれる川魚。綺麗な水域でしか育たないと言うヤマメは生産量も少ないため、あまりデパートやスーパーでは見かけることはないかもしれません。塩焼きや甘露煮で食べられることが多いのですが、今回は、シェフによりフィッシュアンドチップスにしてお出しいたします。背びれを開き、骨を抜いてから揚げるため、骨を気にせずそのまま頂けます。こちらは、11時半のOPENからずっと販売しておりますので是非お試しください!

 

熊本のドリンクもご用意してお待ちしております!

当日は、熊本の地ビール、ワインをはじめ、焼酎、日本酒もご用意してお待ちしております。
無料でお試しいただける試飲ブースもございますのでたっくさんの中から自分の好みの味を見つけてください!
また、熊本県にとどまらず、全国、海外でも活躍の場を広げているAndCoffeeRoastersのコーヒーも当日はお楽しみ頂けます。

 

 

シェフの森枝さんと生産者さんを巡ってきました

 

昨日、シェフに実際に熊本にお越しいただき生産者さんにお会いいただきました。私自身、初めて訪れた生産現場もあり、どのような想いやこだわりを持って生産されてらっしゃるのかをお聞きでき非常に勉強になりました。村上養魚場の村上さんとシェフ2名をパチリ。天気も良く、阿蘇へのドライブもとっても気持ちよかったです。

 

成功させれるように精一杯頑張りますのでたくさんの皆さんに遊びに来て欲しいです。
引き続きよろしくお願いいたします!