2020/02/22 17:43

こんにちは、diVRse代表の勇夢 将士です。おかげさまでVRsatile/ヴァーサタイルのプロジェクトに500万円以上の出資を頂いております。皆様のご支援に改めて感謝いたします。

先日ご紹介した製品版の試作品が手元に届きまして、早速HMDへの取り付けの試験を行ってまいりました。
今回、VRヘッドセットのレンタル事業を行っているアストネスさん(https://astoness.com/)の事務所にお邪魔しまして、現在在庫があるValve Index、Oculus Quest、Oculus Rift S、Oculus GO、VIVE Pro、VIVE COSMOSへ実際に取り付けた様子をご紹介します。

まずはValve Index。

Indexは内部が狭い上に「引っ掛かり」がないのですが、VRsatileは両サイドに滑り止めとなるゴム製のパーツが付いており、HMD内で自由に位置を設定することが出来ます。これによりユーザー個人に合わせた最適な位置での視野角確保が可能です。

もちろん取り外しも簡単に行なえます。

続いてOculus Quest。

こちらも問題なくスペーサー無しでがっちりと固定することが出来ました!

続いてRift S。
こちらもしっかりRift S内部のスペースに収まっております。

続いてOculus GO。

ちょっと暗くて分かりづらいですが付属のアジャスターを使って内部にしっかり固定できています。

続いてVIVE Pro。
こちらも付属のアジャスターが左右の内部パーツに合致し固定できています。
なお無印VIVEも基本的な内部構造が同じなので、同様の方法で固定が可能です。

続いてVIVE COSMOS。
COSMOSは内部が広いのですが、このような感じに一度フェイスクッションを外し、両サイドの突起の下に滑り込ませるようにしてセットします。
するとこちらの通り、COSMOSにもぴったりフィットして固定完了です!

問題なく取り付けが確認できましたので、こちらの試作品と同じ寸法で金型を作り、製品版の生産を進めていく事になります。
予想を遥かに超えるご注文を頂いておりますが、随時鯖江の工場の方と連絡を取りスムーズな発送ができるよう準備を進めてまいりますので、ご注文頂きました皆様には来月末の発送を楽しみにお待ち頂ければと思います。