2020/02/09 07:00

今日は1to2blgの「1が2になる学校」で、

「焼き菓子を通して伝えたいエシカルな取り組み」をお話しさせて頂きました。


仙台メダカ米の遠藤さんにもお越し頂き、震災後のメダカ米プロジェクトのことや無農薬のお米づくりのこと、環境のことなどお聞きしました。


よくある質問で「メダカは雑草を食べるのか?」とか「メダカが田んぼの栄養になるのか?」とか。

誰もが考えると思うのですが、アイガモ農法みたいにメダカが役に立つことはなく、ただメダカや他の生き物のために作っているビオトープ的田んぼなのです。


けれど、メダカがいることによって応援する人がいたり、お隣の田んぼの農家さんが農薬を控えてくれたり、ということがあるそうです。


そんな形で、自然と共存する田んぼを作っている遠藤さんは本当にステキだなと改めて思いました!


そうやって、その輪が少しずつ無理なく自然に広がっていくのかなと思うと、「エシカルってこういうことなのかな!」と感じます。


私は、今日はじめてクッキーの材料のオイルのお話しをさせて頂きました。

アレが悪い、コレが悪いっていう話は少し苦手です。

でも今日は、皆さんにも知って頂きたい現実を自分なりにお話ししてみました。

ヴィーガンスイーツの材料の表示を見ると「植物油、オーガニックショートニング、トランス脂肪酸フリーショートニング」などと書いてあることが多いです。

バターの代わりに美味しいお菓子を作れる油です。

ヴィーガンスイーツに限らず、ポテトチップス、カップ麺、洗剤など、本当にたくさんのものに使われています。

とても使いやすくて安価なので、ニーズの高い油脂です。


でもそれらの油の原料のパーム油は、熱帯林を破壊して栽培されているアブラ椰子から作られています。


熱帯林が大規模に破壊され、温室効果ガスの問題や生態系の問題が起きています。

野生の動物の命がたくさん消えています。


胸がつまるような話ですし、聞くのが辛い方もいたかもしれないですが…


私の材料選びには、そんな理由もあります。


今日、まなちんさんが教えてくれた「私の美味しいが誰かの嬉しい」という言葉。(東京のお店のキャッチコピー)

私のお菓子もそうでありたいなと思います。



今日は緊張してしまい、何をどう喋ったのか…という感じですが、少しはお伝えできていたでしょうか?


お休みの日にお運び頂いたご参加の皆さま、最後まで聞いて下さいまして本当にありがとうございました!



そして、メダカ米のことを楽しく教えて下さった遠藤さん、会場を温めてフォローして下さったまなちんさん、販売を手伝って下さった委託先ORITOのジョンくん、諸々お願いしてしまったsalzさん、1to2の皆さま、本当にありがとうございました。