2020/01/30 13:48

CAMPFIREパトロンおよびページを拝見されてる皆様へ、

開始から24日目ですが、40名の方からのご支援をいただきました。これも皆様のサーポートのおかげです。ありがとうございます。


さて今回の活動報告では多くの皆様からご質問をいただいた口臭予防に関して皆様とシェアさせて頂こうと思います。

口臭といえば、歯の汚れ「歯垢」が原因だと思われていますが、実は舌の汚れ「舌苔(ぜったい)」が口臭原因になっていることの方が多いのです。

日本歯科医師会でも、「口臭の6割以上が舌苔に原因」だと発表されています。ですので、口臭を予防するためには、舌の汚れを除去しないといけません。

ところが、舌ケアをされている方の多くが、歯ブラシ(舌ブラシ)で舌をゴシゴシと磨いています。この行為が舌乳頭を削ってしまい、かえって舌苔をつくり口臭を悪化させてしまっているのです。

では、白くなった舌をきれいにするためには、どうすれば良いのでしょう?

簡単です。舌磨きをやめれば綺麗になります。

本当でしょうか?舌磨きをやめないといけませんが、それだけでは口内環境を改善できないため、また舌が白くなります。

舌苔が再度付かないようにするには、口内の汚れと細菌を洗い流すことも大切なのです。そのための「美息美人」のアルカリイオン水です。

こちらの記事をご参考にしてください。

舌磨きは絶対にしてはいけない!なぜなら口臭をひどくする原因だからです。どうしたらいいかというと・・・