2020/02/16 12:15

口臭対策は社会人としてのマナー!」というか、口臭があると周囲から避けられるかもしれません。実際、口臭があると、仕事や恋愛などで損をすることまであります。

そういうことから、口臭を気にしている人は、日本人(成人)の8割以上もあるそうです。(日本歯科医師会発表)

この記事を読まれているあなたも、口臭がしないよう、歯磨き剤、マウスウォッシュ、デンタルリンス、タブレットと口臭対策グッズに気を配っているのではないでしょうか。

しかし、口臭予防にそれだけ努力しても、爽やかな息にならないのはどうしてだと思いますか?


効果的に口臭対策をするには、口臭の原因を理解することが大事です。このように言うと難しそうですが、分かってしまうと「口臭を予防するのって簡単なんだ。」と思うでしょう。

口臭原因の90%~98%がお口の中にあります。歯に付いている歯垢が原因です。歯垢には細菌が無数あり、細菌が口の中の汚れを分解して腐敗臭(口臭)を発生しているのです。

ですから、口臭を予防するためには、歯垢(細菌)を除去しないといけないのですが、細菌が潜んでいるのは、狭い歯周ポケットの中や舌のヒダの間。どこも、歯磨きのできない場所です。


それでも、口臭のしない人がいるのは何故でしょう?

口臭のない人たちは唾液の分泌量が多く、口臭菌をコントロールしているのです。口臭を予防するためには、たくさん唾液を出してお口を乾かないようにするのが一番です。

でも、唾液が出ないことが口臭対策の一番のネックですよね。

それだけではありません。人の何倍もブラッシングなど口腔ケアを行っている人がいます。それでも口臭がするのはどうしてでしょう?

それは、鼻や喉に炎症があり細菌が増殖しているからです。喉と口は隣り合わせですから、細菌も自由に行き来します。この細菌が舌や歯に着き口臭を作っているのです。

もう答えは分かったと思います。

効果的に口臭対策をおこなうには、お口(歯・舌)と喉を清潔にすると良いのです。

具体的には、ブラッシングケアを十分にして、舌のケアをする。口臭ケアのポイントは、この2つがいかにできるかということになります。

詳しくはこちらを参考ください>>簡単にできる口臭ケア!ポイントは4つ

舌苔のケア→ 舌が白い!舌苔の治し方って知っていますか? 
その方法でおすすめしている口腔ケア剤が、「美息美人(びいきびじん)」です。

美息美人は、アルカリイオン水で歯磨きとうがいに使用でき、また、アルカリの作用で歯垢や口臭原因菌を溶かしながら除去できるのが特徴です。

でも、「アルカリイオン水は、美息美人でなくても良いのでは?」と思いませんか。それに、「アルカリイオン水で本当に舌苔が取れるのだろうか?」と疑いたくなりますよね。

そのような疑問がすべてこちらの記事で解決できますので、今すぐご覧になってください。

>>舌が白い!!それならアルカリイオン水でうがい!?

お口がスッキリするとストレスが減り、唾液の分泌が良くなるという報告も沢山あります。

口臭予防歯磨き粉「美息美人」について詳しくは、こちらをご参考にしてください。

→ https://biikibizin.co.jp/SHOP/biikibizin12-6.html