2020/02/10 11:21

皆様、こんにちは。

みんなのしるし の都甲です。


今日はミュージカル「シシ」のキャスト「網元」役の長谷野さんにインタビューしてみます。
個性豊かな「シシ」のキャストの素顔を知って、「シシ」の上演を楽しみにしてくださいね!

青森県むつ市出身。
就職のため宮城県に来てからお芝居を始められたそう。
「真顔のまま突然面白いことを始める系俳優」長谷野さんの素顔に迫っていきたいと思います!


…ちなみに「長谷野」という苗字は大変珍しいお名前らしく、全国で180人程度しかいない名前なのだそうです。

熊本県に約70人、東京・神奈川に20〜30人、あとは宮崎・長崎・岐阜・愛知などに約10名ずつ…

本当に青森から来たんですか、長谷野さん??


======

長谷野「むつ市は陸の孤島と呼ばれるところでね。下北半島のところ。

私ね、若い時から自分が「変だ」っていうことはわかってたんだけど(笑)、小さな町だからなんとなく周りに気を使ってしまって、自分をうまく出せなかったの。

で、就職のために宮城に来て、周りに誰も知り合いがいなかったので、友達を作ろうと思って、大河原市にあるえずこホールでやっていた市民劇団に参加したんだよね。」

市民劇団えずこシアター2期生として参加し、以来20年間続けていらっしゃ
るそう




その後、仙台で演劇のワークショップとかを受けるようになって、その時講師をしていた石川祐人さんの主催する仙台の劇団「十月劇場(後のOCT/PASS)」に入団したそうです。

そこで今回共演する松崎太郎さんや、演出の横山真さんとも出会います。


======

長谷野「お芝居のいいところはさ、『変なことをしても許される』ってところだよね。

私、本当はもっと普段からおちゃらけていたいんだけど、我慢してるもの。
なんで我慢してるのかっていうと、私が1人でおちゃらけていたとしても、本当はやることはやるの。

でも、そんな私を見て『なんだ、おちゃらけてもいいんだ』って思った人が私を真似して、やるべきこともやらなかったら、それは困っちゃう。

だから、普段は真面目なふりして、ちゃんとやることやっておく。


その点、舞台の上ではどんなにおちゃらけても、誰も『あいつの真似をしよう』って思わないでしょ。だから安心しておちゃらけられるんだよね。」


長谷野さんが、実は真面目だということはよくわかります!!

こう見えて?、実は真面目です

長谷野「どんな役が来ても、私はやらせてもらえればありがたいので、『こういう役がやりたい!』みたいなものはないかなあ。


でも、主役級の役をやったことは1度しかない(笑)。
決められたことをなぞるのがすごく苦手だから、キャスティングとしては危険なんだよ。
いっつも飛び道具(笑)


今回の役も、他の人がやった時と一緒だと面白くないでしょう。

だからね、いわゆる『正解』みたいなところは目指したくないの。
いつもそこからは外れていきたい。」

茂太郎役の松崎さんとはOCT/PASS時代からの仲

長谷野「今回の演目『シシ』は、役者としてやってるだけだと、ストーリーが繋がりにくくて難しいところがあるけど、お客さん目線で考えるとストーリーそのものの繋がりより、イメージ的な『何か』を伝えることのできる演目なのかなって思う。

歌や踊りや楽器などを使って、不思議なものが含まれた表現をすることで、大人から子どもまで、多くの人が見て『おもしろい』と思ってもらえるんじゃないかな」


今回、苦手だった歌や踊りに挑戦し、ソロ曲にも取り組む長谷野さん。

ミュージカル「シシ」では、今まで仙台で見れなかった、新しい長谷野さんに会えるかもしれません。
もちろん、真顔のまま面白いことを始める系俳優としての、長谷野さんの活躍にもご注目ください!



プロジェクトの終了まで、あと20日!
ミュージカル「シシ」の公演も同じくして始まります!

リターンも購入していただきたいですが、ぜひ劇場まで足を運んでいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/