2020/07/21 21:51

ギターのヤマシタです。

先日の活動報告の通り、長らくの自粛生活を経て、オタソンカバー大戦に向けてのスタジオ練習が再開しました。

本日は少し音楽的なお話をしたいと思います。


というのもセイクリッドヘキサゴンは、バンドとしてはだいぶ後発ながらも今年から積極的にYouTubeで演奏動画を公開しております。

先日のスタジオ練習の際にも1曲撮影して動画を公開いたしました。


曲は仮面ライダービルドの主題歌『Be The One』です。

おお!見える!見えるぞ!戦兎くんと万丈の新世界が!ああ、彼らは今でも二人の世界に生きているだろうか。エボルトお前は頼むから消えておいてくれ…。

話を音楽に戻して…セイクリッドヘキサゴンが楽曲をカバーするにあたってのアプローチには2タイプあります。

1つは原曲の演奏を尊重してのカバー、もう1つは自分たちで大きくアレンジを施してのカバーです。

『Be The One』は完全に後者にあたります。(原曲がバンドものではないので必然的ではありますが。)


この曲のアレンジは私がメインで担当し、ギタリストらしくギターロックに仕上げてみました。

アレンジの取っ掛かりとしては…「Aメロの浮遊感を付点8分のテンポディレイで表現し、サビ後半のライザーサウンドをギターをかき鳴らすフレーズで表現したらかっこ良いんじゃね?」というギターフレーズからの発想に始まっています。

そのアイデアから展開したデモをもって、ドラムのおかもと二人でスタジオに籠ってキメを考えたり、かすみんと共にこっそりリスペクト要素を入れてみたりしながら肉付けをしていきました。

ベースはスラップの要望でフミヤにお任せ。バッキバキに仕上げてくれています。

そこに自慢のツインボーカルの歌がのっかれば『Be The One ~セイクリッドヘキサゴンバージョン~』の完成です。


原曲のイメージを保ったまま、かっこよいバンドサウンド落とし込めたんじゃないかな?と満足しています。

そんな、アレンジも楽しんでいただけると幸いです。

もちろんこの曲もオタソンカバー大戦では演奏予定!お楽しみに!