2020/01/17 17:35

あたたかいご支援、応援をいただきありがとうございます!
クラウドファンディングのほか、直接のご寄付もいただいております。
これまでの活動実績についてご質問いただいたので、表にまとめました。

アートわっか・すぎなみは2013年度に最初の施行実施の授業を、2014年度は1期生のメンバー募集と6校での授業を行い、その後継続して実施して2019年度で7年目になります。

訪問したことのある学校は15校ですが、毎年・あるいはこれまでに数回訪問させている学校が多く、のべの訪問校数は51校。この活動を知ってお声がけいただいた学校へ伺っています。

参加した児童は、なんと4100人。最近では、毎年約1000人の児童と一緒に鑑賞活動をしています。

この活動では、活動を導入してくださる先生との出会いもとても大切にしています。いつものお子さんの様子をお聞きして事前に準備をしたり、活動後にふりかえりの時間を設けて意見交換をさせていただいています。

また、1度の訪問ですが、美術鑑賞をする参考になったり、お子さんのいつもとは違う面がみえることもあるかもしれないとお伝えして、先生には授業を見守っていただいています。そんな先生のこれまでの参加者数はのべ約237人です。

わっかさんはこれまでにのべ約603人の方が学校授業に参加しています。このほか、地域イベント、児童館、杉並区のアートギャラリーなどで不定期に活動しています。また、授業の打ち合わせや、わっかさん内の練習や打ち合わせもしています。

地域の中でアートをみて思ったことを言い合える!
そんなネットワークが広がることで、地域や生活の豊かさにつなげたいという気持ちがあります。
これまで、杉並区の助成金をいただき、区報等でとりあげていただき、活動を知ってくださった方が多くいらっしゃいました。
今回のクラウドファンディングでは、より広く活動やその意義について知っていただき、共感や賛同していただける方に出会えたらよいなと思っております。