2019/12/20 16:33

2冊目のサンプルを発注しました。

ご協力してくださった皆様、本文に目を通してくださった皆様、ありがとうございます。

おかげさまで、開始3日目にして9割の達成率となりました!ちゃんと誰かの手元に届けられるんだ、という安心感のなか制作出来ることが本当に嬉しいです。

この場をお借りして、進捗報告や進め方を共有して行きたいと思います。

早速ですが、現在の進捗状況です。昨日は朝方まで、おぎやはぎのラジオを聴きながら作業をしていました。わたしラジオが好きでよく聞くんですが、「おぎやはぎのメガネびいき」がめちゃめちゃ面白いんですよ。変な言い方ですが、お2人が下層に向けてお話をしてくれるので、キラキラしたSNSを見たり頑張ったりして疲れた身に染みます。水曜の夜中に2時間くらいやってるので、眠れない夜に一度聞いてみてください。 「山里亮太の不毛な議論」もおすすめです。

話が逸れましたが、そろそろ2冊目のサンプルを製本して頂かないと年内に届くか不安なので、その入稿データの制作をしていたという感じです。

わたしは紙媒体のデザインをするとき、ページのデザインが8割型完成したら、紙になったときにどう見えるのかを確認するために、逐一プリンターで印刷をしてバランスや色を見ています。

今回の雑誌の制作も、そんな感じで確認しながら進めています。そして完成したページ数が溜まってきたら、実際に製本業者に依頼をして本にして送って頂くという流れです。これを繰り返します。

半月前に発注をした1冊目のときは、64ページ完成した段階での製本でしたが、今回は88ページでの発注となります。着々とページ数が増えています!安堵……。

とはいえ、単にページを増やすだけではなく、1冊目の製本で気になったところを改善してから次の発注に出します。パソコンの画面で見るのと紙で見るのでは結構印象が変わるので、やや面倒ですが大切な作業です。

前回は表紙が未完成だったのですが、今回は表紙も込みで入稿したのと、本文の紙の種類も変えてみたので、どんな風に出来上がるか、ドキドキです!

次のサンプルは1月8日あたりを目処に出したいと思います。時期的に、それが最後のサンプルになるかと。それまでに120ページを目指して、デザイン進めて行きます。頑張ろう〜

おそらく来週中には製本されたものが届きますので、より実物に近いものをお見せできるかと思います!インスタグラムでは書ききれないことが山ほどあるので、制作に関してはこちらで随時報告していきます。

ここに書いたことが自分の中での進捗の整理にもなるので、ありがたいコンテンツですね!ツイッターとかも文字数ギリギリまで書いてしまう人間なので、こうやってたくさん文章が書ける場所が見つかって良かった。

ではまた〜

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?