2017/03/30 01:56

本プロジェクトの言い出しっぺでやりだしっぺ、ライター・みわよしこです。
2017年3月30日0時時点でのご支援は、延べ36名のパトロンの皆様から、合計257,500円に達しています。
2017年6月に予定している2週間程度の米国滞在に必要な費用に関し、「すべてカバーして余りある、よし、絶対だいじょうぶ!」とはいきませんが、最悪でも「70%はなんとかカバーできるかな?」と思います。

ふだん、そんなにお金をかけて出張することはないのですが、今回の日程には「宿泊先は高級リゾートホテル一択」という期間が含まれるのです。この点は後述します。

 

泣いても笑っても、本日は終了日なり

はじめてのクラウドファンディングで勝手がわからない中で、滞在調査の最初の一回分のご支援をいただけたことに、心から感謝申し上げます。

今後も、次の一回のためのクラウドファンディングをお願いすると思います。どうぞご期待のうえ、お気持ちや情報拡散をはじめとするご支援をお願いいたします。

 

調査報道の国際大会、宿泊は高級リゾートホテルが唯一の選択肢!?

6月下旬には、IRE2017という調査報道の国際大会が、米国南部のアリゾナ州・フェニックスで開催されます。

米国南部に行ったことのない私は、この大会への参加を手がかりにして、共和党政権の方針が直接降り注ぐであろう南部の取材先を探そうと思っております。

というわけで、今回のご支援での米国滞在は、IRE2017の4日間を含む日程となります。

問題は、IRE2017の会場が高級リゾートホテルであるということです。通常、1泊400ドルくらいかかります。

そんなところに宿泊したら費用がかさみすぎるので、周辺に安宿がないかと探してみました。しかし、ホテルもモーテルも少ない地域です。その近辺には、「ちょっと安いかな」程度の他のホテルがちらほら存在する程度、しかも会場から2kmとか3kmとかの距離です。

このような国際大会のスケジュールは、インフォーマルなものを含めて、だいたい朝8時前から夜は21時くらいまで盛りだくさんです。

勝手のわからない海外で、しかも車通りはあっても人通りが全然なさそうな地域で、朝早くや夜遅くに外をウロウロするのは、ちょっと怖い。

IRE2017の参加者に対しては、会場の高級ホテルが1泊190ドルで斡旋されるとのこと。しかたないですね。このホテル一択です。

とはいえ、開催元はしっかり、ルームメイト募集のためのフォームも用意してくれています。会期までせっせと、ルームメイトを募集することにします。
もしルームメイト募集に成功すれば、たぶん、今までお預かりしたご支援で、米国内での移動・保険を含めて、賄いきれるのではないかと思います。

 

2017年度中の予定

2017年度中は、

・2017年6月 
調査報道の世界大会であるIRE2017(アリゾナ州・フェニックス)を含めた日程で、一度も行ったことのない南部を中心に滞在し、今後の調査先を選定。東部にも。できればカリフォルニア州にも。

・2017年10月
科学ジャーナリズムの世界大会であるWFSJ2017(カリフォルニア州・サンフランシスコ)を含めた日程で、カリフォルニア州内を中心に滞在。南部・東部にも。

・2018年2月
毎年参加しているAAAS(米国科学振興協会)大会(テキサス州)に参加。テキサス州を中心に南部に滞在。カリフォルニア州にも、できれば東部にも。

という感じで、10~20日程度の米国滞在を3回行う予定です。

物足りない感もありますが、2017年、日本国内では生活保護法の再改正・生活保護基準の引き下げが予定されています。
もちろん、生活保護問題以外にも、取材してレポートすべき課題はたくさんです。
国内の取材や報道をほったらかして海外を、というわけにはいきません。

また2017年度は、博士号取得のための正念場でもあります。
1年間に3回の米国滞在でも、たぶん、機会が短いなりに充分な調査はできるだろう、と考えています。

 

パトロンの皆様へのご支援御礼

それでは本日も、パトロンの皆様へのご支援御礼を。


・2017/03/24 10:00 kayokoikedaさん
「期待しています」

もしや、尊敬する翻訳家でご近所さんの方、でしょうか。
そうであってもなくても、ご期待に応えられますように!

・2017/03/27 11:34 RicaTさん
「応援しています!頑張ってください!」

ありがとうございます。
米国滞在では、いつも何か口に合う新しい惣菜や食材に出会えるので、頑張ろうと思わなくても頑張れるだろうと思っています。

・2017/03/27 11:58 tamakさん
「いつものみわさんらしい良記事を楽しみにしています」

いつものマイペース、が一番ですよね。
張り切ってバーンアウトしないように注意しながら、ぼちぼち頑張ります。

・2017/03/28 10:01 dombry125
「講座では大変お世話になりました。精力的なお仕事、いつも拝見しています。成果を楽しみにしています」

面識のあるどなたか……ですよね(汗)
はい、プロセスと成果ともども、ご期待くださいませ。



最終日に

本日も、ご関心を向けていただき、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回のクラウドファンディングは本日で終了しますが、米国内での調査研究・国内での取材・その他さまざまなクラウドファンディングは、随時行う心づもりです。

引き続きのご関心と情報拡散と、もしもお気が向かれたらご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。