2020/01/24 09:04

 営業って、苦手。とか、嫌い。って言う方も 少なくないと思うんです。


私自身…営業って、苦手だし、嫌いでした。


でも…本当は、営業って、

「お客様の夢を応援する仕事」だと思うんです。


じゃあ、なぜ、嫌われるのでしょう?


営業が嫌われるのは、

営業する人が、自分の価値観を相手に押し付けている時
ではないでしょうか?


相手の価値観や状況を理解しようとしていない時に

嫌われるのだと思うんです。


だから…

相手の価値観や状況を理解しようとすることが大事!


だけど…

「自分の売上を上げたい」

「自分のお客様を増やしたい」

と思ってしまうから…


商品に対する思い入れが強ければ強いほど、

「この商品、いいんです!」

という価値観を押し付けがち。


それが悪い訳じゃないけど…

強すぎると、相手を理解しようとしない状態に

なってしまうかもしれない。


だから…トレーニングするんです!

相手の気持ちを理解しようとするトレーニング。


それが、「すまいるすごろく営業版」です。


質問に答えながら、書き込んでいくだけで、

お客様の気持ちを理解しようとする

トレーニングができます。


それによって、自分がすべきことも明確になります。


「売上を上げる」よりも

「お客様に喜んでいただく」

この意識を増やすだけで、売上が上がるんです!

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