2021/09/03 12:33

ご支援ありがとうございます。かきです。

パート2の総括をします。

・ご支援金の金額設定4種類の中で、5000円を多く支援していただいたので、金額設定を1本に絞れば、1日当たりの作業ペースはあがったな、と実感しています。気分が落ち着いたころに、募集をするかどうか考えます。

・1人でリターンに対応するには、限りがあります。313万という金額は、何百人という支援者を抱えることになり、本業の収穫よりもご支援様への対応が大変になりますので、設定は10万から20万程度、30名から40名様のご支援者数で、丁寧に梱包できるような体制が、がんばりすぎていないと思います。

・募集を募るならば、来年の3月以降の春先がいいと考えています。リターンまで間延びした感じがありまして、毎週の活動報告ネタが脱線したりと、本来の作業ネタが尽きていました。

と、このような思いを元に、来年度へ動いていきます。

毎年ですが、上手く実ができるかどうか、不安でした。ご支援様の味覚は、人それぞれです。こちらが、採れたてだから美味しいと言っても、そうかな、と思う方もいます。やはり、食べていただくしかないのです。食べて、美味しくないというのなら、そこで終わりです。美味しいという経験を積み重ねている途上です。コツコツと土壌分析、肥料、剪定技術などの勉強をしていきます。

長々と書きました。今後も頑張りすぎないようにがんばります。

ご支援ありがとうございました。



この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?