徳之島伊仙町産コーヒーの味を世界一の味にしたい!

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

奄美島群のひとつ、徳之島にある伊仙町と共にコーヒー栽培で産業化を目指す!国産コーヒーの味を日本の伝統技術『発酵』を用いて世界一の味に!

現在の支援総額
670,000円
支援者数
41人
募集終了まで残り
終了

現在44%/ 目標金額1,500,000円

44%

このプロジェクトは、ふるさと納税型クラウドファンディングのAll-In方式です。
目標金額に関わらず、期間内に集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2020-02-01に募集を開始し、41人の支援により670,000円の資金を集め、2020-03-31に募集を終了しました

徳之島の珈琲の森でのモーニングコーヒー

「モーニングコーヒー」にて支援して下さった方に、森の中で、焙煎仕立てのコーヒーと朝ご飯をご提供しました。


子どもたちも、朝から森でのびのびと遊んで食べて。

私たちにとっても、直接支援してくださった方とゆっくりお話ができる、極上の時間となりました。


宮出珈琲園に来てくださり、ありがとうございました。

旧町営プールの作り込み、本格始動です!!

やっと。

正式に。


プールの借り入れ契約が完了したので、旧町営プールに、焙煎&テイスティングルームをつくっています。


今年の収穫シーズンに間に合うといいな。


DIY&コーヒー好き、集まれ!!

発酵プールづくりが着々と進んでいます!


こんにちは。宮出珈琲園の宮出博史です。

活動報告をお読みいただき、ありがとうございます。


コロナの影響で、いまは島外からのお手伝いをお断りしているので、

発酵プールづくりは、ぼくと娘の二人で始めることになりました。


まずは、草抜きをしなくちゃね。


そして、プールの底にたまったものも撤去しないと。


はがれた床を撤去したりも。


二人で黙々とやっていたら、伊仙町役場の方に助けてもらえることに。

ありがたい限りです。



みなさんのおかげで、片付けと掃除が無事に完了しました!


やっとスタートラインに立った感じですが、着々と進んでいます。

また、ご報告します。


宮出博史

農園主・宮出博史よりコメントをもらいました。

活動報告をご覧いただき、ありがとうございます。

昨日、農園主・宮出博史よりコメントをもらいましたので、ご紹介しますね。


=====

皆さんこんにちは。
宮出珈琲園の大事な仲間が立ち上げてくれたクラウドファンディング。

協力して下さった皆様ありがとうございました。
残すところもあと一日になりました。


最近は、今後運用を始める予定のクラウドファンディングに書いてあります発酵プールにて精製する為のコーヒーの苗を、若手農家さん達とモクモクと植え付けしております。

残り一日ですが、お礼と共に引き続き宜しくお願い申します。

=====


給食停止やレストラン休業の影響で、首都圏への流通が止まっていると聞きました。

農作物が手元で余ってしまっている農家さんもいらっしゃると思います。


せっかくがんばって収穫したのに、食べてもらえる人がいない。

これほど、農家にとって悲しいことはありません。


コロナの終息を心から祈っています。


写真は、収穫まであと一歩のコーヒーの果実です。

それでは、今日も一日、ふんばりましょう!


あいだきみこ

コロナウィルスの影響について

こんにちは、奄美・徳之島にある宮出珈琲園のあいだです。


「活動報告」をご覧いただき、ありがとうございます。

みなさまから続々とご支援をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

ご支援をいただいたみなさま、本当にありがとうございました。


コロナウィルスの影響について、よくお問い合わせいただきます。

宮出珈琲園への影響は、主に2つあります。


まず、予定していたイベントはすべて中止となりました。


「Farm to Cup」をテーマに掲げている宮出珈琲園。

コーヒーを飲んでくれる人に直接、コーヒー1杯をお入れしたい。

宮出珈琲園のこと、国産コーヒーのこと、発酵コーヒーのことを直接お伝えしたい。

コーヒー農家のリアルをもっと知ってほしい。

農家のエゴではありますが、そういう思いで、 宮出珈琲園はイベントを大事にしています。


お客様に直接コーヒーをお届けできず、寂しい思いはあります。

でも、幸いなことに、NHK鹿児島さんに生放送で特集してもらったり、こうやって伊仙町さんのクラウドファウンディングに選出していただいたり。

宮出珈琲園のことを知ってもらえる場があることに感謝です。


二つ目は、結構深刻です。

今まで使わせてもらっていた町の加工場が、使用禁止となってしまいまいた。

なので、今は商品が作れません。


でも、その分、今しかできない収穫と苗の定植に集中!


学校が休みになった子どもたちが手伝ってくれたり、国産コーヒーを自分の手で収穫してみたい!という有志ある若者が手伝ってくれたり。

まるで、部活の合宿のような感じ。

みんな一丸となって森の中で作業を進めています。


このクラウドファウンディングも、残すところ5日となりました。

森でも、キャンプファイヤーでもラストスパートです!


それでは、みなさまにとっても今日が「実り」の多い一日となりますように。



宮出珈琲園・事務局 あいだきみこ