2020/05/14 19:26

本日の報告は、夜勤出勤前に、初めて使うAdobeのイラストレーターでポストカードのデザインを作りましたので報告させて頂きます。

当初、ポストカードは2種類作る予定でしたが、ポストカードを支援して下さった方が、写真集も支援して下さいまして。(複数人)

ほんとにありがとうございます。


写真集にもポストカード2種付いてるので、それならもう、4種作りましょう!ってなりました。

今日は1種類のポストカードデザインを紹介させて頂きます。



夜勤出勤の時間が迫り、約3時間の作業しか出来ませんでしたが、一応形になりました。



まずは、こちらの写真をSRGBからCMYKへ変換、ポストカードサイズに縮小した所です。


次に写真展の開催場所であるgallery Gさんのロゴを貼り付け、写真展タイトルのテキストを入れました。

位置、フォント、文字サイズで悩みに悩んでこの作業だけで1時間以上はかかりました。

楽しい時間でした。


そして、今回のクラウドファンディングを通じて感じた事があったので、以下の文言を変更しようと思いました。



この


"映るひとりと映すひとりで紡いだ写真"


をどう変更したかというと...



"ボクとキミとで紡ぐ写真"


これは、このクラウドファンディングを通じて、僕達の発信を受け取ってくれた皆さんが、また別の人へと僕達の写真を繋いでくれている。紡いでくれている。と日々感じているからです。

"ボク"は僕達、"キミ"は皆さんを指している言葉として使用してみました。

逆の方が良いな。

"キミとボクとで紡いだ写真"

に帰宅したら変更します!



そして開催期間と僕達の名前を記入しました。今日の作業は残念ながらここで終わってしまいました。

ポストカードなので裏にも印刷出来るので、ちょっとゴチャついてる左下の文字などは裏に回そうかな?と今思ってます。

裏面に氏名とgallery Gさんのマップを付けて郵便番号欄作ったら、一旦完成かな?と思います。

これからも色々試行錯誤していきますので随時報告させて頂きます!

本日、目標達成率72%になりました。

ありがとうございます!必ず達成させます。

それでは、また明日です!!