2020/05/18 16:21

ご支援くださった皆様方へ

心より感謝申し上げます。

本日は皆様にご報告があります。


5/15(金)

食欲が無く、おしっこも出ていなかったので急遽かかりつけの病院へ。

心筋症の薬として出されていた利尿剤のせいで腎不全を起こしてしまっていました。

点滴で身体に水分を入れてしまうと胸水が溜まってしまい悪循環になってしまいますが、腎不全の症状も放っておけないとのことで様子を見ながらこれから点滴通院することになりました。

ご飯も食べていなかったため強制給餌もしてもらいましたが、ご飯が空っぽだった胃に受け付けてもらえなかったのか自宅へ帰ったあと嘔吐してしまいました。


心配な日を過ごしながらも、5/17(日)、やっぱり愛猫の様子がおかしいと、病院へ。

やはり腎臓がおしっこを作れていませんでした。心筋症と腎不全を併発しているので点滴をしたら胸水が溜まってしまう、でも点滴をしなければおしっこを作れず腎不全の症状が進行してしまう。

どうしたらいいのかわからない状態でした。

ご飯も全く食べられなくなり、体重は1週間で700g減っていました。

このままおしっこが出ないようなら、明日また病院へ来てくださいとのことで帰宅。



もう長くないかもしれない、と考えていました。

帰宅した後は歩き回る様子もなく窓辺でずっとぐったりとしていました。


日付けが変わって

5/18(月)午前0:22

深い呼吸を何回かして家族に見守られながら静かに息を引き取りました。

心筋症の診断を受けてからもうすぐで半年経つ予定でした。

9歳という早すぎる最期。

何種類もの薬を飲ませて、定期的に病院に通い、少しでも長く生きられるようにと私が愛猫にしてきた事は間違ってたんじゃないか、ずっと苦しい思いをしてたんじゃないか、他にもっとやれることがあったんじゃないか、最後まで苦しませてごめんねって、後悔で頭がいっぱいです。

愛猫はいっぱいいっぱい頑張ってくれました。

愛猫のいない日常を受け入れるまでにはまだまだ時間が掛かりそうです。


たくさんのお花、大好きなご飯と共に愛猫は虹の橋を渡って行きました。

向こうでいっぱいご飯食べて、楽しく幸せに暮らしていてね。

また会えるよね、待っててね。



長くなってしまいましたがご支援頂いた皆様へも報告をすべきだと思い、今回こちらでご報告させていただきました。

不快な気持ちにさせてしまった方がいたら申し訳ありません。

せっかく皆様からたくさんの応援を頂いたのにこのような形になってしまい、皆様にも愛猫にも申し訳ない気持ちです。



愛猫が天国で幸せに暮らせるよう、願っていただけると幸いです。