2021/08/19 18:00

皆様、ごきげんよう。たかまつななです。

この度は、ご支援いただき、ありがとうございます。
おかげさまで、最近は、時事YouTuberとして、活動しております。

この度、Googleから支援を受けることになりました。世界の独立系ジャーナリストに、資金提供とプログラム提供をするというもので、日本から選出されました。世界のジャーナリストと話したり、ネットでの分断をどうなくしていくか実践しています。解散総選挙に向けても、大規模なプロジェクトを始動中で、取材など進めています。

実は今、子どもたちにとって、とても大事な時期であることをご存知でしょうか。
2020年は、子どもの自殺者が過去最多になりました。
前年度を25%上回る事態です。

私自身、死にたいと思ってしまったことがあります。
そんな辛かった時に、居場所が大切だったと感じたので
YouTubeで子どもたちの居場所を作ろうと決意しました。

夏休みの終わりは、「いじめっ子にあわないといけない」「また学校に行かなくてはいけない」と不安や緊張が高まる時期です。そして、子どもの自殺率は、8月、9月に高まります。

そこで私は、生きづらさを抱える人たちのため、テレビで活躍する芸人さんや著名人の方に、#元いじめられっ子から今いじめられている君へ と題したプロジェクトとしてYouTubeたかまつななチャンネルでインタビューをさせていただきました。

前回は、亀田興毅さん、マキシマム ザ ホルモン ナヲさん、三四郎 小宮浩信さん、たんぽぽ 白鳥久美子さんなどにお話しを伺い、日本テレビnews zero、朝日新聞withnews、現代ビジネスなどで取り上げてもらいました。おかげさまで、Yahoo!のトップニュースになり、累計100万回以上再生されました。今回も、大切なメッセージをたくさんいただきました。

▼メッセージ動画
https://youtu.be/26IOJkL4PmQ




▼今回インタビューをした方
・はるな愛さん
・キンタロー。さん
・吉木りささん
・ゾフィー上田さん

協力してくださったみなさんが、過去にいじめを受けた経験をお持ちです。
苦しかった日々をどのように乗り越えたか、包み隠さず語ってくれました。

誰かを頼ったり、SOSを出したり、逃げ出したりしていい。
先輩たちの言葉が、あなたの生きやすさにつながることを願っています。

SNSで「#元いじめられっ子から今いじめられている君へ」でつぶやいてもらい、いじめ経験(いじめた、いじめられた、いじめを見てた、子どもがいじめを経験した)をたくさんの人が発信することで、子どもの自殺を防ぎたいと願っています。

みなさまにもぜひ動画や記事など見ていただけると嬉しいです。

もしメディアの方でご興味あるかたいらっしゃれば、取材を受けさせていただきますので
ぜひご連絡いただけると幸いです。

長期休みは、子どもの自殺率が上昇します。夏休み明けは特に注意が必要です。
どうか、この動画が生きづらさを感じている子どもに届きますように。

ツイートなどのシェアやいいね!をいただけるだけで、とてもありがたいので、ご協力いただけますと嬉しいです。

▼プレスリリースページ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000028753.html*

▼プロジェクトページ
https://www.shoukasonjuku.com/ijime

▼たかまつななの想い note
https://note.com/takamatsunana/n/nf690935f83ee

▼日本テレビ news zeroの動画
https://twitter.com/ntvnewszero/status/1376928305559953412

▼プロジェクトに関する問い合わせ先
株式会社 笑下村塾
infotaka7@gmail.com

どうが、今いじめで苦しんでいる1人でも多くの人に届きますように。
どうぞ宜しくお願いいたします。

また8月24日19時〜、YouTubeで生配信&オンラインサロン「大人の社会科見学」で
臨床心理士の方をお招きして、どうやったら子どもの自殺を防げるのか考えます。

▼【自殺予防】臨床心理士に聞く、子どものSOSを察知する方法
https://youtu.be/dk6Ab5UWkLA

▼大人の社会科見学
https://community.camp-fire.jp/projects/view/364646

みんなでビーチクリーンに出かけたり、
社会問題を楽しく解決しようというコミュニティです。

ぜひご参加ください!

皆様のご支援があったからこそ、このような活動ができています。
改めて心より御礼申し上げます。

株式会社 笑下村塾 たかまつなな