2020/03/07 15:27

みなさんこんにちは!

 

本プロジェクトのクラウドファンディングでライティングを担当しておりますタニシタと申します。こちらからは『マエボン2現場レポート』と題した活動報告を、フルスイングでお送りします。

 

本日お送りするのは、『漫画リレー』制作現場の【後編】です。

前編はコチラ


 

北国の貴公子・こうみよしはる氏と、スーパーデザイナー・キーちゃん(いずっち)は、どのようにして童心カオス状態の漫画リレーを畳もうとしているのか??

 

トライアル終了後、メンバーの抱える不安やトライアルの感想や課題などを洗い出すことにしたリーダー達。



トライアルを通して、メンバー達は・・・



●登場人物を増やしすぎると、後の人が模写するのが大変。
●4コマにすると前半の人が圧倒的に負担が少なく、後半が重たい。
●キャラ設定や色彩、全体の構成など丁寧にやらないと、読み手に伝わらなくなるのでは?




という課題を感じたと言います。



そして何より
油断すると内輪だけで楽しんでしまいそうな企画だからこそ



●何も知らない人が読んでも、ちゃんと面白いこと。
●読む人を巻き込んだ楽しさに落とし込むこと。




を意識することの大切さも、再認識。



そこで、リーダー達が決めたのは、大人数で「読者に伝わる、おもしろい漫画」を作るために欠かせないもの、つまり、全体の柱となるガイドライン(テーマ、構成、キャラ設定etc)を設定するということ。



分かりやすく、おもしろい。
かつ敷居が低く、みんなが参加しやすいテーマやストーリー。
考えてみると、これがなかなか難しく・・・。



そんな中、漫画も描けるコピーライター・小澤良祐氏の登場により、話が一気に進みます。






小澤氏の提案したのは『桃太郎』をベースとした、オリジナルストーリー。
『桃太郎』は、結末が決まっている王道の昔話。
それだけに崩しやすく、アイデア次第でいかようにも展開できる、最高の素材だったのです。



こうして「桃太郎ここを変えたらおかしくなった!」ネタをメンバーでありったけ考え出し、「起・承・転・結」となるよう【挑戦】【失敗】【挫折】【失敗はおっぱい】の4つのテーマに割り当てて行くことで、話はまとまりました。



こうして、カオスだった漫画リレーの世界に『桃太郎』という“秩序”が与えられたわけです。



“秩序”という受け皿が、クリエイター達から溢れ出す童心を受け止めます。
もう、カオスなんて言わせません。




さあ、ここからはひたすらネタの絞り出しです。
おふざけ大好きな前田デザイン室が、もっとも本領を発揮できる場面ではないでしょうか。


まずはこうみ氏より、意味不明案によるネタの火蓋が切られます。



トマトです。桃からトマトが出ました。



リーダーに負けじと怒涛のボケ倒し合戦が繰り広げるメンバーたち。
その一部がこちら。





たった一晩で投下されたのは、19個ものネタと漫画の絵。
みんな、楽しそうったらありゃしない。



そのまま波に乗るように、「ボケ書き込みシート」なるGoogleスプレッドシートに各々のネタを書き込んでいきます。



ここで参戦したのは、最近自著の売れ行きが好調なメガネ税理士・谷口孔陛さん。負けじとばかりに渾身のネタを投下して行きます。



税理士までもがクリエイター。
それが、前田デザイン室。



そうして集まったネタをもとに、リーダー達がネーム(ラフ案)を作成。



ネームのコマごとに担当を割り振り、絵を描いてもらうことで、一連の制作フローが完成となりました。



ちなみにこちらは、まだ何も描かれていないページレイアウト。




ここにリーダーが描き込んだネームを元に
クリエイター達が、各々のスタイルで漫画を描き
リーダーのフィードバックを受けながら、磨き上げていきます。


ぞくぞくと皆から提出された漫画に冴え渡る、キーちゃん先生(いずっち)の赤ペン。





漫画リレーに参加していないメンバー達までもが、なにやら漫画リレー企画のスレッドにお宝(赤ペン入りのラフ画)が大量に投下されていると噂を聞きつけ、次々と見学に集まってきます。



贅沢な手ほどきを受けながら、磨き上がられていく漫画たち。



2月28日には、ZOOMでのキーちゃん先生(いずっち)による直接レクチャーも。





この漫画リレー、どのような作品に仕上がるのでしょうか?



結果は、マエボン2で!




<おまけ> キーちゃん先生(いずっち)のワンポイント講座



漫画リレーを進める中で、漫画を描くためのアドバイスをいくつも投下されていたキーちゃん先生(いずっち)。



その中から初心者さん必見の【知っておくだけでアウトプットが伝わりやすくなるポイント集】をご紹介します。



<クラファン情報>


クラウドファンディング開始から2週間目の3月7日



達成率は現在153%、支援者115名です!!
なんとありがたいことか!


納期の遅れと言う「失敗」を、最高の作品をみなさまにお届けすることで取り戻すべく
メンバーたちは引き続き、全力で制作を進めています。


応援のほど、何卒よろしくお願いいたします!



<漫画チームクリエイター>

こうみよしはる
キーちゃん(いずっち)
おり
谷口孔陛
木村ちひろ
小澤良祐
タケウチマキ
カタコリぱんだ
セキト
かもゆうこ
ベーさん
吉田早耶香
あゆみ
土田真巳
ゆき
gaasuu
しもしも 
HITOMISEKI
HAL
eri
りこった
みこま
(順不同)

<現場レポート>

構成・執筆:タニシタユカ

バナーデザイン:けーらん

監修:浜田綾

担当コンシェルジュ:ぶんぶん