2020/02/21 20:24

トゥースピック・ピンセットに装着する爪楊枝ですが、スーパーや100均なんかに置いてあるもので構いません。棚を眺めると爪楊枝もいくつか製造会社があったり種類がありますが、大抵置いてある、よく見る普通のもので大丈夫です。

場合によっては竹で出来ていたり串のような若干長いものもあるかもしれません。(コンビニなどのお箸に付いてくるものは、微妙に長さが異なっているものがあるみたいでした)

まずは通常の長さのものをお試しくださいね。




こちらはどちらも100均で購入してきました。最近はコロナの影響でマスクを買おうにもお一人様一点の様な状況ですが、いっぽう爪楊枝はそうそう売り切れるものではないですので、メーカーや種類などを選べますし入手しやすいと思います。

写真左は500本が2束で計1000本。(100円プラス消費税)

単純計算で左右1本づつであれば500回ほど使用と、これだけでも十分な回数が使える計算です。お箸と異なり使用する木材の量が圧倒的に少ないですが、衛生状態を気にするものに使うのでなく作業用途であれば、そのまま先端の爪楊枝がダメになるまでずっと使っててもOKです。

使ってみると、これが結構丈夫なんですよ。(一ヶ月以上、高温になる金属の掃除に使っている爪楊枝もあります)



こんな感じに奥まで入れて、左右の長さを合わせるように装着すると、閉じた時に先端が合わさる様に設計しています。(↑通常サイズにて)



メーカーによっても、楊枝のしなり具合など使用感は少し異なるかもしれませんので、お好きなメーカーの爪楊枝を探されてみるのも面白いかもしれませんね。

是非いろいろな用途でお試しください!