2020/04/25 12:25

クラウドファンディングが残り5日となりました!
只今支援総額が2,063,000円。残り194万円を集めたいとおもっています。

とにかく自分たちの想いを聞いてもらえる機会をもっと作っていこう!
ジェリーとそう企て、オンラインイベントを毎日開催することにしました。


これまでご参加いただいた人数は延べ約220人ほど!ご参加いただき、本当にありがとうございます!

今僕たちは3種類のイベントを開催しています。
ひとつは今日も開催されます、オンラインキャラバン企画「社会問題を自分ゴトにするために教育ができること」。

これまでメディア事業やスタディツアー実施、出前授業、ドキュメンタリー映画上映会など、多岐にわたって社会問題の解決に関わる人を増やす取り組みをしてきた僕たち。

その活動を経てなぜ今教育が必要なのかを、データを用いた社会分析と、自分たちの哲学を元にお話しています。

二つ目が社会起業家トークセッション「#より良い未来はつくれる」。

社会問題をビジネスで解決しようとしている社会起業家をゲストにお招きしたトークセッションを実施しています。こちらもまだ来週開催予定です!

来週は難民問題解決に取り組むピープルポート株式会社より青山明弘さん、
そしてボーダレス・ジャパン代表の田口一成さんをゲストにお招きします。

そして今日紹介したいのが、三つ目のイベント、社会起業体験ワークショップ「IDEAS FOR CHANGE」です。

■IDEAS FOR CHANGEとは?■

「IDEAS FOR CHANGE」は、社会問題を解決するソーシャルビジネスの立案を体験するワークショップです!

社会起業家によるトークライブで、社会問題に対する理解を深めた後、ゲーム感覚で解決するためのビジネスアイデアをみんなで考えていきます。

ビジネスアイデアを出す際に用いるフレームワークはこちら。「社会問題」×「好きなこと」×「ビジネスモデル」=ソーシャルビジネス、という方程式です。


みんなで好きなことをブレスト上で、選択肢を各グループに振り分けます。
各グループは振り分けられた選択肢を掛け合わせ、ビジネスアイデアを出すというワークショップです!

ちなみに昨日は気候変動がテーマだったのですが、好きなことが「音楽」、ビジネスモデルが「サブスクリプション」の選択肢を振り分けられた班はこんなアイデアを出していました!


聞けば聞くほど一部が環境団体に寄付される音楽配信サービス。(個人的にこれ欲しいなと思いました。笑)

これまで考えたこともないキーワードでアイデアを出すので、発想する練習にもなり、かつユニークなアイデアが出てきます。

もちろんビジネス化をするには収支計算やマーケティングの話が必要だけど、まずアイデアを出すときはユニークさが必要でしょう!じゃあそのためのアイデアを出そうよ!という趣旨のワークショップです。

実際の参加者の声をいくつか紹介させてください。




もともとは30名定員でやっていたのですが、毎度満員御礼になり、全て50席に増席していました。それでも満員御礼で完売状態でした。(キャンセルも多々ありましたが。笑)

中には本当に毎回参加してくれる方もいて、
こうやって時間を使って参加してくださる方の多さに本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

クラウドファンディングの関連企画としてやっていますが、
それを抜きにしてもこのイベントが何かにつながってくれるととても嬉しいなと思っています。

映像でもいいから見てみたい!という方は、FacebookでLive配信をしていましたので、ぜひこちらからご覧ください。
https://www.facebook.com/borderlessjapan/videos/927788074318115/

また明日からもたくさんのイベントを実施しています!
お時間のある方はぜひご参加ください。

イベント詳細はこちらからご確認できます。
https://www.borderless-japan.com/release/eve-p/40175/ 


残り5日で194万円なんとか!!
なんとか集めきりたいと思っていますので最後まで応援のほどよろしくお願いいたします!!

廣瀬

ちなみに・・・
毎日LIVE配信!トモシビトーク!23時~開催中!


その日の振り返り、クラファンの進捗共有などをトムとジェリーでやっています!

ぜひのぞきに来ていただけると嬉しいです!


よろしくお願いいたします。


▽配信元はこちら

https://www.facebook.com/tomoyuki.hirose.1



この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?