2020/08/08 19:07

この度は沢山のご支援頂き本当にありがとうございます。

今回こちらのバッグで使わせて頂いたく革についてご説明させて頂きます。

革といってもいろいろな種類があり鞣しの工程でも様々です。


革には大きく分けて①クロム鞣し②タンニン鞣しがございますが大きく特徴が表れるのは

①クロム鞣し:経年変化しない代わりに丈夫。

②タンニン鞣し :経年変化し、味が出てくる。

ことにあります。

今回こちらのバッグでご使用させて頂きました革は②タンニン鞣しで、使えば使う程どんどん革のいい味が出て参ります。

一般的に、レザーの経年変化好きはこのタンニン鞣しのレザーを愛好する傾向にありますが、実は、世界に流通しているレザーのうちタンニン鞣しのレザーはたった2割りと言われています。それはクロムレザーの方が素材の品質として優れているし、安く大量に鞣す事ができるからです。 

しかし、革は個人的にはエイジング過程にて変化を楽しむ事も、革の醍醐味と考えており弊社製品の殆どはタンニン鞣し製の革で生産しております。

バッグを手に取ったご支援者様にも”使う”そして”変化する喜び””を少しでも実感して頂けたら嬉しいです。

今後も活動報告を含め、当製品の情報をシェアさせて頂きたく思いますので、一緒に本プロジェクトを盛り上げていただけたら嬉しいです!

https://camp-fire.jp/projects/view/238570
今後とも応援よろしくお願いいたします。