2020/03/04 07:52

ちょっとyoutubeライブやったあとすぐ寝落ちしてしまって日付が変わりました。

オンライン2日目。2つのことを試してみました。


①オンラインおでかけ

・スコーレを拠点にして、パソコンでZOOMのホストを設定しておく。スタッフはスマホなどで参加する。

・(現状、あんまり人の多いところには行くことができないが、)スタッフが移動中にカメラを外向けにしておいたら、風景とかみえる。ただ、画面は見れないのでお話することだけ。気が向いたら見る。なんか、観光地とか行けたらおもしろそう。ロケ番組的な。条件としては、WiFiがつながること。

目的地につくまで、WiFiがとぎれないおもしろそうなとこ募集中。


②家にいながらイベントに参加する

・そもそも、奈良スコーレオンラインは家にいながら奈良スコーレとつながっている。だから、同じ仕組みでイベント会場の方がZOOMで参加してつなげれば、家にいながら参加できるのでは?

・と思って、子育て研究所tocotocoの辻川さんにご協力いただき、「子育て支援サークルちゃお」の活動に参加してみた。ちゃおは、instagramのライブ配信で親子で集える居場所作りをしている。ご家庭に居ながら参加できる、手遊び、絵本読み聞かせ、体操などを主に乳幼児期のお子さんとその保護者に向けて行っている。個人的には楽しかったです。どうだったんだろう・・こんなことやってる大人もいるよ!っていうのが知ってもらえたら。