2020/03/06 09:07

翌朝に報告するくせがついてきました・・


オンライン4日目です。

毎週木曜日は、「スクールミーティング」を開いています。


ミーティングは、大人(スタッフ≒先生)と子ども(≒生徒)が参加する場です。


ふだんは当然、会って話をしていましたが、ZOOMでやったらどうなるのか?!

事前に、いつもやっているミーティングの流れを可視化して共有しました。


⑤ミーティングの流れ


・議長(進行役)と書記(記録係)を決める。

・議長または企画の起案者は議題を説明する

・書記はWordまたはメモ帳で記録し、それを画面共有する

・発言をするときは、話をする前に「発言します」っていう

・「発言します」って誰かが言ったら議長はその人をあてる

・発言する

・発言した話は書記が記録する

・ある程度意見が出たら、議長または企画の起案者が話をまとめる

・異議があれば言う

・なければ採決する

・それぞれの議案に対して「議案の説明」から繰り返す

・ミーティングが終わったらSLACKの「企画部」にアップする

・欠席者について、意見があればコメントする

・意見があれば、時間ミーティングで検討する


今回、チャットからも参加できることが気付いたので、色んな参加の形があるのかな(例えば、電車移動中)と思いました。


ミーティングで出た議案を少し紹介します。


◎クラウドファンディングを利用する手数料が14%⇒5%(決済手数料のみ)となりその分をどうやって使うか?

⇒「子ども活動費(企画・MTG決裁をうけて自分たちで自由に使える)」に全額入れることに。ピンチをチャンスにする判断。


◎デザイン案件について

2件。メンバーで絵を描いたり、デザインをして色んな企画とコラボする件について宇陀が報告。

⇒進めていいよ。


◎大仏作ろう

⇒奈良だから。マインクラフトで大仏を建立して疫病を鎮めよう。