2020/03/15 19:41

オンラインおちゃかい参加50人!!

3/1から「オンラインおちゃかい」というのを開いています。

◎おちゃかい

フリースクール、多様な学び、不登校などをキーワードにお話する会です。

どなたでもご参加できます。

これまで月に1回程度、奈良スコーレに集まって自由に話をしていました。今回、学校が休校になったことで、保護者間の「つながり」が途切れてしまわないよう、それによって孤立してしまわないよう、このおちゃかいを通して「つながって」いきたいと思います。

昨日は、11人の参加でした。

私はお昼前から仕事をしていたけど、曇り空でちょっと気分が乗りませんでした。

だから、お寺にいこう!と思って。

奈良県にはお花がたくさんある「長谷寺」というお寺がありますが、ふらっと行ってきました。

おちゃかいまでに帰ろうと思ったけど間に合わなかった!!

なので、外出先からおちゃかいを立ち上げました。

まさにオンラインの強み。

でも、googleスプレッドシートからコピーしたメールが送れなかった。

(なんでだろう?)

スコーレスタッフの方手伝ってくれてありがとうございました。


3/1から今まで7回やっています。


あと6回、開催するよ。


よかったらきてください。

https://docs.google.com/forms/d/1EdJY6TD4FGMU3e3RvFwmHdm4yPtEP1iLQ3-uiVCjPYM/ 

※3/19は宇陀が会議に出席のため中止です


オンラインおちゃかい

日 程|フォームから選択できます。

場 所|web会議ツールZOOM

参加費|無料(プレ企画のため。通常500円です。4月から500円を予定しています。)

◎ポリシー

・おちゃかいは、あなたのことを否定しません。

・顔を出しても、出さなくてもいいです。ぬいぐるみを置いたりしている人も居ます。

・子どもさんが一緒に参加するもOKです。

・ひとりごと、前向きな提案、実体験にもとづく情報提供、話を聴くだけの参加歓迎です。


◎プライバシー

・どこまで話すかは自由です。話したくないことは話さないでください。

・ご家庭で参加されることが多いと思うので、お互い周囲に人が居ることをご配慮ください。

・他の人の話を否定する、指示する、指導することはしないでください。

・おちゃかいでお話された内容はこの会だけにとどめてください。

・!!!!SNSなどで発信する場合!!!!は、具体的な内容は避けてください。例えば「不登校について話した」「先生とのやり取りの相談をした」などの表現にしてください。主催者側は、この程度に留めた上でおちゃかいのお知らせのために報告することがあります。それは「どんな話をしているんだろう~?」と気になっている人へ、参加のハードルを下げるためです。


◎事前準備・当日について

ZOOMではPC・スマホ・タブレットなどで視聴することができます。

事前にアプリのインストールをお願いします。

当日、時間になったら、ZOOMのミーティングURLを送りますので、連絡のつくメールアドレスをお知らせください。なお、主催者の都合で申し訳ありませんがこちらのフォームからお申込みをお願いします。もしどうしてもできない場合は、下記メールアドレスに送ってください。naraschole@gmail.com(奈良スコーレ代表 宇陀)