2020/03/21 14:02

3月19日(木)の活動で、今月(年度)は最後でした。

今は春休みです。


去年の今ごろを振り返ると、2019年4月からの開校に向けてプレオープンをしていたことが思い出されました。

フリースクール、開校から1年がたとうとしていますが、まさかオンラインでやるとは思っていませんでした(笑)


だけど、この1カ月はとっても濃い時間だったと感じます。

ある種の「危機」をみんなで「乗り越えよう」としているのではないかと。


「知らないこと」に直面したとき、多くの場合自分の中にある「知っていること」と関連づけて考えようとします。

「知らないこと」があるということは常にストレスにさらされている状態と同じなので、「知っていること」に頼ると落ち着きます。

しかしながら、乗り越えるために、とても重要なことは「本当にそうなのか?」と、自分の知っていることを問い直す行為だと思います。


もちろん、すべての人が「問い直し」を得意としているわけではないと思います。だから、できるひとがやる。乗り越えたときにその社会を維持していく人も必要です。役割分担。

奈良スコーレオンラインでこの1カ月、学んだ人たちはある意味「先駆者」ではないかと思います。


みんなで新しい土地をしっかり耕して、素敵な花を咲かせていきたいです。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?