2020/04/14 07:49

今日はかきちゃんの投薬の様子を動画に撮ったので紹介させていただきます。

動画ですがこちらに貼り付けるとエラーが出て閲覧することが出来ないのでわたしのFacebookページに載せました。下記のURLからそちらをご覧下さい。

https://www.facebook.com/100003630162253/posts/2003769516420701/?d=n

投薬も折り返し地点を超えることができました。5月末まで続きますが終わりが見えてきたことは心が少し楽になります。

かきちゃんは日に日に元気を取り戻していて、最近は好奇心が戻ってきたせいか登ってはいけない所に上ったり、ティッシュを撒き散らすイタズラを覚えたり、と元気になったが故に手を焼くことも多くなっています。


投薬ですがやること自体は簡単で水を飲ませることと、薬を飲ませることを交互に行っていきます。それだけなのですが最初は暴れて、逃げて大変でした。


この動画だけ見るとスムーズに投薬しているように見えますが最初は1時間以上かかってました。今は3分もあればだいたい終わります。

良くしてもらってる保護猫専門の猫カフェの店長から教えでいただいた「メディボール」という投薬補助のおやつが非常に役立っています。このおやつで薬をコーティングする様にして包んで飲ませると口から吐き出すことなくすんなり飲んでくれるようになりました。

この動画や情報が猫の投薬に苦戦してる方の力になれれば幸いです。

猫も人間もまだまだ頑張ります!