2020/04/27 16:36

こんにちは!株式会社CHAMBERSの川本です。
今回は運営する2店舗のゲストハウス「HIVE」と「SHIP」についてご紹介していきます。

【呉服町ってどんなところ?】

弊社が運営する2店舗のゲストハウスがあるのは、福岡市博多区呉服町(ごふくまち)。県外にお住まいだと初めて聞く地名だという方も多いかもしれません。でも呉服町は、とっても魅力的な街なんです!

■交通アクセスがいい
呉服町は福岡の中心である天神エリア・博多エリアの中心に位置し、どちらにも徒歩での移動が可能です。福岡グルメを堪能したあと気軽に帰ることができるので、宿泊ゲストからも満足度が高いです。
さらに、福岡ソフトバンクホークスの本拠地である「福岡 PayPayドーム」までバスで20分。有名アーティストがコンサートを開催する「マリンメッセ福岡」まで徒歩で15分と、初めて福岡を訪れた方も安心して野球やコンサートを楽しむことがでます。

■歴史のある街
博多駅へと続く大博通りにはずらりとオフィスビルが建ち並んでいますが、裏通りには「博多旧市街」と呼ばれる昔ながらの街並みも残っています。国の重要文化財を保管するお寺がたくさん。毎年7月に開催される「博多祇園山笠」という祭りも国の重要無形民俗文化財に指定されており、2016年にはユネスコ無形文化遺産にも登録されました。

画像1


【Fukuoka Guesthouse HIVE】

画像9


『人々が"ひとやすみ"して また次へ羽ばたけるような止まり木のような巣(ハコ)』をテーマに運営しています。ここからはHIVEの特徴を3つご紹介します!

■くつろげるCAFE & BAR
宿泊ゲストだけでなく地域の方々にもお楽しみ頂ける、写真に映したくなるような居心地の良さのある空間。多種類のクラフトビールを取り揃えており、オリジナルブレンドのコーヒーもご用意しています。

画像3

■オリジナルデザインのルームウェアを無料レンタル
旅人のあらゆる荷物を減らし、ストレスフリーな旅に。「ポケットにはパスポートと財布だけ」で旅する世界を創ることを目指しています。

画像4

■イベントを開催
イベントスペースとしてもご利用いただけるので、アーティスト・シェフ・学生など、様々な分野でご活躍されている方々の持ち込みイベントを開催しています。またスタッフによる「たこ焼き」「手巻き寿司」「タコス」といった、宿泊ゲストが気軽に参加できるイベントも好評です。

ゲスト交流

【Fukuoka Guesthouse SHIP】

画像9

皆様の力をお借りして2店舗目となる「SHIP」をOPENします。
『ここで出会った仲間という風と旅や日常の波を越えていく』がテーマ。
風により推進力を得る船の帆のような場所にしたいという思いを込めて、名前を決めました。ここからはSHIPの特徴も3つご紹介します。

■古民家ならではの落ち着く内装
シャワーやトイレといった水回りはリノベーションしていますが、壁や天井は築100年の内装のまま。はじめて来たのに安心するような雰囲気です。中庭もあり、夏に縁側でクラフトビールを飲むのを想像すると気持ちが高ぶります。

画像7

■古民家なのに「未来の壁」
一階のCAFE & BARと併設した共有スペースには、未来の壁があります。スピーカー付きの最新プロジェクターを設置しているので映画を観たり、宿泊ゲストの方が撮影した写真や動画を大画面で楽しむことも可能です。

画像8

■港まで徒歩5分
博多港まで徒歩5分の立地。潮風を感じながらの散歩は格別です。
「ベイサイドプレイス博多」という複合商業施設があり、ショッピングからグルメまで楽しめます。博多港埠頭旅客ターミナルに隣接し、市営渡船や博多湾クルーズ船などの旅客ターミナル、地上70mの博多ポートタワー(入場無料)や巨大な円柱型水槽のアクアリウム、農水産物を扱う湾岸市場など、多彩な施設です。

画像9


【SHIPのオープンに向けて】

当初は4月のオープンを目指していました。しかしコロナウイルスの影響もあり、延期という苦渋の決断をすることに。その中で私たちは、地元の方や常連の方に感謝しきれないほどたくさんの温かい応援をしていただきました。恩返しができるように、もちろん自分たち自身も楽しみながら、呉服町を盛り上げていきたいと思います。みなさまが福岡にいらっしゃる機会を、明るい未来にて、スタッフ一同心よりお待ちしております。