2020/03/18 09:14

【酒房 楽】

函館五稜郭エリアにある、知る人ぞ知る函館の隠れた名店の1つ。

女将さんが一人で作る創作料理は全てが「美味い!」

その日とれた新鮮な海鮮料理。

クォリティーの高い一品料理。

かつリーズナブルな価格。

中でも、一番人気は「岩海苔を巻かない、岩海苔のおにぎり」です。

具材は「すじこ」「たらこ」「シャケ」と選べて、霧吹醤油をお好みで吹き付けて食べる。

〆で食べるには最高の逸品です!

「パワーある女将さん」と「笑顔が素敵な娘さん」で営むお店は、アットホームでいつ行っても暖かく迎え入れてくれる。

ぜひ、みなさんも一度は遊びに行ってみてください。



【鳥焼 とり辰】

湯川エリアにある焼き鳥の名店

開店6年目で「ミシュランガイド北海道2017特別版」で見事ビブグルマン獲得店に選ばれた実力店!

旨味と歯ごたえのある大ぶりな福島県産伊達鶏を直送しその日にお店で捌くため、鮮度は抜群!

1本1本丁寧に串打ちした鶏を抜群の火入れで鶏肉の魅力を最大限に引き出す。

オススメは、血肝(レバー)と背肝(腎臓)!!

レバーは臭みは一切なく、もさもさ感も全く無い。

背肝に至っては、しっかりと脂がのっていて、ふんわりとした食感は一度食べるとやみつきになります!

ぜひ、一度は足を運んでみてください。

一度は行く価値あります!!



【おいしいお酒とうまい肴 樹】

五稜郭より少し外れた深堀町にお店を構え、カウンターと小上がりのこぢんまりとしたお店です。

澤田店主が銀座で磨いた腕を振るい、その日仕入れた旬の魚料理、小さな釜を使い卓上で炊くご飯の上に下ろしたての山ワサビを乗せる「北海道産山わさびの涙めし」(680円)、「刺身はんぺん(日本橋神茂320年の伝統)」(700円)などの一品料理がおすすめ。

とにかく、澤田店主の人柄が素晴らしく、澤田店主との会話を楽しみながらお酒を飲みに来る方も多い。



【稲場魚介苑】

創業70年を超える函館朝市の人気店!

遠方からでも来店するリピーターが多く、創業代々から受け継ぐ「釜茹で」にこだわりを持ち、商品に絶対の自信を持っている。

「かに」以外にも、「いくら」や「たらこ」など北海道ならではの海産物を扱い、その商品数は朝市でもトップクラスをほこる。

またリーズナブルな価格提供でも知られる「稲場魚介苑」は地域でも愛される名店です。