2020/05/11 17:01
美食倶楽部さん主宰のオンラインキッチン on 5/23土曜の朝10時

募集始まりましたのでお知らせです。

https://bisyokclub.stores.jp/items/5eb723a9bd217841a993c788?fbclid=IwAR3pPHMiM01YmvN7gcjnsVmOI2vPYQnExp4p638BPEES_MruNOkkVz2lWKY


新たな試みです。オンラインキッチン。ありがたいことにお声がけいただきまして、僕の担当する日程も出ましたのでシェアします。

5/23土曜日の朝10時くらいから、作ったお料理をちょうどお昼に食べられるような流れで予定しています。

主宰の本間さんと話してて面白いなあと思ったのは、既存の飲食店や料理教室みたいにお客さんが店や料理人のもとに集まる、ではなくて、ここでは料理人が皆さんのお宅にお邪魔する、遊びに行く、みたいな、今までとベクトルが逆になってるところ。で、例えばこういう試みで家メシの価値や機会や質が高まって、みんなの料理や食に対するリテラシーが高まることが、つまりは巡り巡って料理人や飲食店の価値を高めることにつながる、と。


そうそうそうそうそれそれそれ俺もずっと思ってたし思ってるよ!てかんじです。


リアル?フィジカル?料理教室(の先生のお仕事も何年もやらせていただいてます)と違って、この場合、みなさんが作ったお料理をその場ですぐに家族や恋人とシェアしていただける、なんなら家族や友人と一緒に参加してもらって一緒に作ってそのまま一緒に食べてもらうこともできる。もちろんソロ参加だって僕らがお家にお邪魔してる感覚で一緒に作れるのは絶対に楽しい。ていう、今までとは違う遠隔ならではのライブ感がありそうです。わくわくするしますね~。


そもそもこれは料理教室とは違う何かのようです。今は便宜上「オンラインキッチン」ていうわりと無味無臭なお名前が付いておりますが、そのうちこの新しい何かにふさわしい素敵なお名前がつくのではないでしょうか。

コミュニケーションに重きを置きたいので10名限定での開催です。
次回もあるとは思いますが、気になる方は急いで申し込みください。


いつもありがとうございます。
よろしくお願いいたします。