2020/04/15 17:33

こんにちは!
赤平市でフリーデザイナー兼宿のオーナーをしている加奈と申します。私の宿の名前は「かなちゃんち」。名前の通り、友達の家に遊びに行ったようなアットホームさ(色んな意味で…)の民泊スタイルの宿泊施設を営業しています。

しています、とは言えオープンしたのは2020年2月。しかもまだまだ改良中という状況ではあります。


私が赤平に来たのは炭鉱が好きで、炭鉱まちに住みたいからでした。地域おこし協力隊という仕事で商店街の振興に関わるうちに赤平が大好きになり、任期後もそのまま定住しフリーデザイナーとなりました。

たまたまご縁があって一軒家を4万円で購入できたことから、宿がない赤平に宿を作りたいと思うようになりました。そこで誕生したのがこの「かなちゃんち」なんです。


赤平はよく「なにも無いまち」と言われます。でも赤平には日本遺産にも認定された、日本の近代化を支えた貴重な炭鉱遺産があり、何よりまちの人たちが面白い人ばかり!赤平で飲んで歩くと濃い人々と出会えます。それなのに「泊る所がない」とノンアルコールで帰ってしまうのを勿体ないといつも思っていました。

「かなちゃんち」は駅から徒歩5分、(小さいですが)繁華街からもすぐ側で、3軒隣には元地域おこし協力隊の仲間がオープンした夜カフェもあります。


私自身、1人では何もできず本当に赤平の人たちに助けてもらって何とか宿が形になりました。家具もほとんど貰いものです。そんなまちに恩返しをしたい、でも赤平の人は知らない人にはちょっと遠慮がち…。

そこで、外の人とまちの人の橋渡しをして、泊りに来る方には赤平の魅力をガンガン感じてもらいたい!と思っています。飲みに行きたい!という相談は大歓迎です。


もちろん炭鉱遺産に関する仕事もしていますので、空知の炭鉱を巡りたい方や炭鉱まちに泊りたいという方にもたっくさん来ていただけると嬉しいです。

その際は「炭鉱遺産ガイダンス施設」で炭鉱遺産の内部を見学して、週末のみ行っている炭鉱遺産「立坑やぐら」のライトアップを見に行きましょう!

お金もないのに宿を作り始め、ほとんど貰いものとDIYでなんとかしてきた「かなちゃんち」もなんとかオープンにこぎ着けて、いざ予約受付開始!

…という時にまさかの新型コロナウィルス。炭鉱遺産を見学できる施設「赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設」も休館となってしまいました。


赤平市は観光地でもありませんし、(良い意味で)マニアックなまちなので暖かくなるまでは多くの方が来ることは無いと思っていたので、まずは少しずつ宿の運営に慣れながら内容をブラッシュアップしていこう…と思っていた矢先の出来事でした。


もちろん事態が収まるまでは「たくさんの人に来てほしい!」とは言えませんが、ほとんど外部の人が来ない、そしてまちの人が「ヨソから人が来ない=来る価値がない」と思ってしまっているこの雰囲気を打破したい!という気持ちは変わりません。


私が始めたのは宿なのですが、赤平の面白さを伝えることが一番のやりたいことです。唯一無二の炭鉱遺産に触れて、まちに溢れる面白さを全身で吸い込んで、帰るころには「赤平って面白いまちだよね!」と言ってもらえるようになりたいと思っています。


なので、空知に来る時には赤平に寄らないとね!というまちになるために、私にできることが精一杯やっていきます。うちに泊っても泊まらなくても良いので、来る時は一度声をかけてください。赤平をまち歩きしてください。炭鉱遺産を見て感動してください。美味しいご飯を食べてください。そして、お酒が飲みたくなったら一緒に飲みに行きましょう。その時にはちょっとうちに泊まってくれると嬉しいです。


私の大好きなこのまちで、あなたと出会える日を楽しみにしています!



【特別日】

最大宿泊可能数9名と小さな宿のため、宿泊可能日は以下のそれぞれの部屋のページのカレンダーからご確認ください。

また宿泊券をご利用の場合はご予約の際にメッセージでご連絡ください。


●ROOM2~シングルルーム~ https://airbnb.com/h/akabiracity-room2

●ROOM3~和室~ https://airbnb.com/h/akabiracity-room3

●ROOM4~商店街を眺める部屋~ https://airbnb.com/h/akabiracity-room4

※1棟貸し切りはご利用いただけません。