2020/05/23 21:57

日本酒 桂月大吟醸40 720mlとさちょうものがたりZINEポストカード(お礼状)のセットをリターンとして新たに追加しました!


桂月を造っているは、高知県土佐町に酒蔵を構えている「土佐酒造」さんです。

創業は、143年前の明治10年(1877年)。長きにわたり土佐町の美味しい水とお米(地元の棚田で育ったお米100%)でお酒を造り続けてきました。

今では、スパーリング酒「匠」(IWC 2016 Sake スパークリングの部トロフィー(第1位)受賞)を初め、こだわりのお酒が各種コンクールで金賞等の上位入賞を果たしています。

また、桂月の名前の由来となったのは、大町桂月(おおまち けいげつ)と言う土佐の紀行作家で、彼は、桂月を推賞する歌を現在に残しています。

大町桂月の残した作品は、土佐酒造さんの隣にある土造りの資料館に収められていて、訪れた人が思い思いに鑑賞することができます。

なお、入館料は無料ですが、入館するためには、酒仙と呼ばれた桂月に因む洒落として、入館料の代わりに201円のカップ酒を購入する仕組みとなっているそうです♪

興味がある方、一度試してみませんか?

日数が残り少なくなってきましたが、最後まで頑張ります!

多くのご支援、ご協力をお待ちしております。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?