2022/04/25 17:44

「カメラマンはホームレスのおっちゃんたち!写真集出版で⽀援の輪を広げたい。」プロジェクトにご⽀援いただいた皆さまへ。

長らくお待たせしましたが、ついに写真集が完成しました!リターンに写真集を選んでいただいた方々にはお手元に届きだしている頃だと思います。

写真集の名前は『アイム Snapshots taken by homeless people.』(Homedoor発行、ライツ社発売)。発売開始は4月28日(木)です。

Amazonの販売ページはこちら

この本は、ホームレス状態にある方にカメラをお渡しし、撮影してもらった写真とそれにまつわるインタビューで構成されています。

タイトルは"I am"、「わたしは〜である」の「アイム」です。「この場所を撮ろう」「今この瞬間を撮りたい」と一人一人の方々が意思を持ってつくってくれたものが、この写真集です。

写真集を通して、ホームレスという言葉はあくまで状態を指す一つの言葉であるということを読者の方々に知っていただけたらと思っています。この写真を撮ってくださっている間にも、Homedoorを通して家を新たに借りられた方や仕事を見つけた方も多くいらっしゃいます。そうした「変化」の中で撮影された写真でもあります。撮影者一人一人の人となりやその人が大事にしている価値観、その時何を感じていたのだろうかと考えながら一枚一枚を見ていただければ嬉しいです。

Homedoorのnoteでは事務局長 松本浩美が、写真集の裏話などについて語っておりますので、そちらもぜひご覧ください。

https://note.com/homedoor/n/n7cc922584c11