2020/07/03 19:43

三豊鶴のクラウドファンディングを見ていただいてありがとうございます。

そして引き続き、ご支援や応援メッセージをいただき本当にありがとうございます!

今日は、(三豊鶴の風)の矢野が担当します。



地域を応援する銀行


今回は、この人達すごい!と思った銀行員さんの話です。


企業と銀行員というと、みなさんどんなイメージをお持ちですか?

『倍返しだ!!』の半沢直樹ですかね?(笑)


若い時には、「銀行員の話は難しいし、晴れた日に傘貸して雨の日に取り上げる様な冷酷無比な人が多いんやろうなあ…」と勝手に妄想をしてビビってました(笑)


でも、いざ話してみると全然違っていて、分からない事は聞けば分かりやすく説明してくれるし、冷酷無比どころか、中小企業の力になる!!と心の奥に熱い信念を持った行員さんもいます。

今回のコロナ禍で世の中の不安が大きくなる中、色々な行員さんと話をする機会がありました。

『こういう時こそ、僕たちが本当の意味でみなさんのお役に立つべき時なんです!』

と言われ時には、『そや、俺らも俺らの役割を果たすべき時なんや!!』と胸が熱くなりました。


そして、数ある銀行の中でも「こんな銀行員の人がおるんか!!」と度肝を抜かれたのは、三豊鶴がお世話になっている中国銀行さんです。


詫間支店の大西支店長はじめ、みなさんには三豊鶴を始める時から色々と気にかけて貰っています。


昨年のGWのレストランオープン時には、大西支店長と本部の磯崎くんがボランティアスタッフとして駆けつけてくれ、手持ち金庫ひとつでレジ業務をしようとしていた私たちに代わって、2人でレジ業務の手順やルールを作ってくれました。

お客様と直接現金のやり取りをした事がなく、どうしよか…と不安で仕方がなかったのですが、二人のおかげでレジ業務を問題なく運営出来ました。


レストラン期間中には、お客様として何度もご利用頂き、応援してもらいました。

ほんとにありがたかったです。


今回のTOJIでは、事業計画を考える会議に出席して、私たちの計画を客観的に見てアドバイスをくれた事もありました。


僕たちが5人で駐車場に砕石を入れる工事をした時には、休日にも関わらず大西支店長と詫間支店の氏家くんの2人がどこからともなく現れて、大西支店長は地面を絞める機械と一緒にブルブル振動しながら、氏家くんは砕石を馴らすトンボ片手に汗をダラダラ流しながらガテン系の仕事まで一緒にしてくれました。(一生懸命な感じが伝わりにくい写真ですみません!!)

この時にはほんとに神が来たと思いました!


途中、僕たち5人は本業や他の加工で抜けて、 ボランティアで来てくれた銀行マン2人に仕事を任せる時間も少しありました。(僕たちの中では少しです)

僕たちは、2人が来てくれた事が嬉しくて涙しましたが、2人は違う意味で涙したと思います・・・・ありがとうございました!


ドラマや映画では見たことがありましたが、創業間もない会社に何度も通い、一緒に事業計画を考え、文字通り汗を流して手伝いまでして応援してくれる。そんな銀行員が世の中に本当にいるんだなあと思い、心の底からこの人達すごい!と思い、感謝の気持ちでいっぱいになりました。




三豊鶴は、本当に沢山の人達に助けられています。

その中で、銀行員さんのことについて皆さんにお伝えする事がなかなか無かったので、この報告の機会に伝えることが出来たらと思いました。


銀行の事というと、お金の話というイメージになってしまうので、書こうかどうしようかと悩んだのですが、今回は、自らの行動を通して人と人との絆や信頼関係を作り上げていく大切さについて改めて考え学ばせてくれる、こんなに素晴らしく心強い銀行員さんが居るという事を絶対に伝えたいと思って書くことにしました。


三豊鶴TOJIにお越しの際には、駐車場から入口に続く砕石を見て、スーパー銀行マン2人の血と汗と涙の結晶を感じてください!!

もう、三豊鶴CHUGINにしてもええんちがうかなていう気がしてきました!!



本当に沢山の人達に助けられている三豊鶴ですが、三豊鶴を応援してくれる皆様に、いつか

『倍返しだ!!』でご恩をお返し出来るように5人で力を合わせて引き続き頑張っていきます!!



前回、北川に(三豊鶴の風)という、よう分からんあだ名を付けられた矢野がお届けしました!

最後まで読んで頂いてありがとうございます!!


それでは、飲みに行ってきます!