2020/10/31 22:39

【蜂蜜酒ミード×林檎ジュース】

IMG_2658.jpeg

ハチミツとりんご、

いうまでもなく相性は抜群!

IMG_2659.jpeg

神話の中において外せない果物のひとつが〈林檎〉である。

北欧神話において黄金の林檎は、神々の酒ネクタルのように神の食べ物、不死の源として描かれている。

IMG_2657.jpeg

ケルトでは、海の彼方の楽園アヴァロン(Avalon)にはリンゴがたわわに実っているとされ、アーサー王伝説の至福の地でもある。

IMG_2661.jpeg

【蜂蜜酒×ラムチョップ】

疲れたときはジビエとミード。

蜂蜜酒を林檎ジュースで割ると、

*HP回復に効果的*

IMG_2660.jpeg

英雄クーフーリンは、数々の妙技(cles)を持っており、妻エウェルが彼の数々の妙技を一つ一つリストアップする韻文には〈リンゴの技〉も出てくるようだ。

IMG_2656.jpeg

そして今宵はハロウィン。もとをたどると古代ケルト人のサウィン祭に発したもので、ひもに吊したリンゴや、水に浮かべたリンゴを口にくわえようとするアップル・ホビングは定番のゲーム。

もともとリンゴは10月頃に熟すので、ケルト文化の色濃く残るアイルランドの一部地域では、11月1日は「リンゴの日」とも呼ばれていたほど。

りんごをシュガーシロップでコーティングしたお菓子〈キャンディアップル〉いわゆる、りんご飴もハロウィンでふるまわれる伝統的なスイーツ。

今宵のハロウィンはリンゴ飴に蜂蜜酒で決まりかな?

IMG_2041.jpeg

エレナはクーフーリン蜂蜜酒×林檎ジュースのカクテル...☆

ブルームーンにフィット...☆


蜂蜜酒専門エレナ酒店▼

https://item.rakuten.co.jp/elena-sake/mead-cuchulainn/