2020/04/16 22:24

店主挨拶

ひさご寿しの川西豪志と申します。この度はわたくしども「びわ湖の東つまみぐい」へご興味を持っていただいてありがとございます。滋賀は琵琶湖をまんなかにして東西南北それぞれのエリアごとに違った文化をもっています。私の生まれ育った東のエリアでは、琵琶湖とともに平野もひろがり、湖魚・川魚・近江牛・地野菜・ジビエ・なれずしなどいろいろな滋賀らしい食文化が受け継がれています。ひさご寿しではオーソドックスな日本料理や伝統的な上方寿しを大切にしながら、琵琶湖の東ならではの食を織り交ぜた料理をみなさまに楽しんでもらいたいと思っています。

滋賀料理はそうしたびわ湖の東・近江八幡ならではの食を存分に楽しんでいただく料理として用意するおまかせコースですが、ひさご寿しの楽しみかたには実はもう一つあります。その日の気分で料理をおしゃべりしながら決めてゆくアラカルトスタイルです。その日のおすすめメニューから滋賀の食べたいものだけを選んでいただくのも、私にとっても楽しみのひとつなのです。

今はまだ皆様におかれましても自粛の時としてお過ごしのことと思いますが、笑顔でびわ湖の東を存分に楽しんでいただけるその日には、私にできる精一杯のおもてなしでお迎えしたいと思います。